2019鈴鹿選手権第2戦
- 2019/05/23 17:53
先週末に鈴鹿選手権第2戦がありました。今回はKTエンジンのクラスがなかった事とセナ君が修学旅行で欠場したので、僕と鈴鹿初出場のリクと二人だけの参戦です。
リクは今年からジュニアクラスに上がって、まだまだみんなのペースに付いていけていない状態ですので、この鈴鹿も大苦戦が予想されましたが、意外な事に初めての鈴鹿にそれなりに対応出来ていて、少しだけですが他のドライバーと同じようなタイムで走れるセクションも出てきました。
今回のレースでは、なんとなく良さそうな感じでレースが進行して、後方のポジションですが、周りのドライバーよりも速そうな状況です。しかし、ミスも多いし、抜きに行けないしで、まだまだこれからです。しかし、今までを考えると、自分よりも遅いドライバーをどうにか抜こうとしていましたので、成長が見られた鈴鹿だったと思います。次も何かしら伸びて行って欲しいと思います。
僕のレースは順調にテストが進み、シャーシはとても良い感じです。しかし、D5タイヤになってから、シャーシーは仕上がるのですが、エンジン関連は良い状況になりません。D2の頃は時々、とても速く走れることがあって、それを常に追い求める形でしたが、それがありません。かなりラップタイムに差があるドライバーを抜く時にも、もう一歩が届かない感じです。
しかし、暖かくなったことで、よりD5タイヤの特性を掴んで走れているかの差は顕著になっているようです。それはシニアの若いドライバーでも同じみたいでした。その辺りの事が関係しているのか、開幕戦の状況よりも良さそうで、決勝は久しぶりに後続を引き離してトップチェッカーを受ける事が出来ました。
これで鈴鹿は2連勝です。この流れを第3戦にも繋げて行くために、エンジン関連のレベルアップを実施したいと思います。難しいですが頑張ります!
承認待ち
このコメントは管理者の承認待ちです。