SL全国大会
- 2017/10/26 11:13
先週末のSL全国大会はチームから2名が参戦しました。
TIAジュニアクラスのオオモリ君は、今年でこのクラスを卒業する年齢なので、TIAジュニアで出れる最後の全国大会です。
もう一人はSSSクラスのナオさんです。
レースは台風が接近していることもあって、タイトラからレインです。前日の練習走行ではウエット路面は1回しかなくて、そこでのテストが重要だったのですが、ナオさんはエアー圧を大きく間違う致命的なミスをしましたし、オオモリ君もセクションの短さから、もう一歩掴み切れずに終了してしまいました。
タイトラでは、こうしたテスト不足から二人とも奮いません。特にナオさんは致命的にセットを外してしまい、最後尾近辺です。
セットが決まれば、レインでもドライでも速いナオさんの実力を過信しすぎた結果で、僕の責任が大きいのですが、タイトラ後には僕とナオさんで、「外しちゃったね♬」と大笑いする余裕がありました。
ところが、いよいよ台風の影響が出そうとの事で、決勝日のプレファイナルはなくなるかもしれないとの噂が流れ、予選とプレファイナルの2ヒートあれば、決勝のグリッドでは上位に付けれると思っていた僕とナオさんに、暗雲が立ち込めます。
それでも、予選で出来る限り上位を目指すことには変わりはありません。
タイトラの結果からセットを大きく変更して、それが当たったナオさんはスタート直後から素晴らしいスピードで追いあげます。
僅か8周の予選ヒートで19台を抜き去る離れ業を演じて、13位フィニッシュです。全体的なラップタイムも速かったのですが、ヘアピン、タコツボを含むセクター2のタイムが上位陣と比較してコンマ3秒から4秒速かったため、戦闘力が高かったのが良かったようです。
これで万が一にもプレファイナルが無くても、上位で戦えそうな位置まで回復することが出来ました。
オオモリ君もタイトラの結果から少しセットの方向性が見えて、スピードは上向きました。しかし追い上げて6位近辺まで来た辺りで抜きに行って水溜まりにすくわれてスピンをしてしまい、また大きく後退してしまいます。
そこからまた追い上げて、ファイナルラップを9位で通過し、かなりあった8位との差を一気に詰めて、そのままの勢いで8位に上がってフィニッシュしました。オオモリ君もここからさらに細かい部分を煮詰めて、決勝日には表彰台を目指したいところです。
そして、日曜日です。雨の量も多く、公式練習でスピンが続出して、各クラス、まともに進行出来ません。すぐに赤旗中断になったり、スタートを遅らせたり、そもそも追い越し禁止のフルコースコーションでの公式練習って初めてみましたが、ナオさんは、すぐに前のドライバーに追い付いてしまい、なんだかよく分からない事になっています。
そして、天候のさらなる悪化が予想されることから、最終的にプレファイナルどころか決勝ヒートも中止になって、土曜日の予選結果で終了です。
台風の影響で風雨が増すばかりとの予報が出ていたので、主催者側の判断は賢明なものだったと思います。
しかし、タイトラでしくじった事で、追い上げ途中だったナオさんとオオモリ君にはなんとも不完全燃焼の全国大会になってしまいました。
特にナオさんは、長丁場の全国大会で決勝日がヘビーウエットが予想された事から、レインタイヤのマネージメントが重要と判断し、かなりエアー圧を低めでアタックした事が敗因でした。出走前に一気に水かさが増した事も厳しかったです。
ナオさん以外にも速くて上手いドライバーが大きく沈んでいたので、同じ判断だったのではないかと思います。
しかし、今回のレイン路面で、改めてレインセットの重要性を再確認しました。ドライと違ってレイン路面は、少しのずれでどうにもならないくらいのカートに変貌してしまい、上位陣と大きくタイム差が出てしまいます。こんな観点からやはりしっかりとしたテストが重要で、それが出来ていると悩むことなくヒートのセットを決めることが出来ます。しっかりとしたテスト。なかなかみんな出来ないんですよね。これからも僕を含めて精進あるのみですね。
さて、これで今年、残されたレースも少なくなりました。特にビックレースのMAXフェスティバルとSL全国大会が終わって、まったりしてしまいそうですが、残りのレースもみんなで上位進出を目指したいと思います。
海父
遅く成りましたが、ボス、SL全国大会出場の皆様、お疲れ様でした。
オオモリ君、頑張ってましたね♪
入賞も可能な良い走りをしてましたので台風によって決勝が無くなってしまったのが非常に残念でした。
次も頑張ってほしいですね♪
今年もあと数戦に成りました、皆様の活躍を楽しみにして居ります。