2016年瑞浪SLシリーズ第2戦
- 2016/04/13 21:25
日曜日に瑞浪SLシリーズがありました。チームからは6名が参加しました。
まずは土曜日をメカトラ三昧で終えたアバンティコンビは、公式練習が勝負だったのですが、キクチ君はアース線が切れて1周も走れずに終了です。
サワダ君は走れましたが、前日のデータがあてにならないので、あまり良いパフォーマンスとは言えません。
タイトラ、予選とセットを模作しながら進み、決勝のグリッドはキクチ君が3番手のサワダ君が6番手です。
決勝がスタートして、すぐに2番手に上がるキクチ君です。そのままトップも捉えそうでしたが、チャンバーにクラックが入ってパワーダウンして、3位の選手とバトルになります。
2位争いでは優位にバトルを進めていましたが、チャンバーは遂にエンドキャップの先端が折れてしまい、無念のオレンジボールです。車検場には戻らずにピットに戻りましたが応急処置も出来ずにそのままリタイヤとなりました。
サワダ君も前を走る選手を攻略出来ずに押さえ込まれたまま、フィナルラップに頑張って抜きましたが、また抜き返されて、最後は5位でフィニッシュです。
今回は流れが悪すぎたアバンティ勢は次までに準備を整えて、優勝を目指して欲しいと思います。
ジュニアの4人はみんな良い決勝日となりました。
セナ君はレース序盤では、前のドライバーと競り合えました。ラップタイムも53秒台が出ていましたので、一歩前進です。
オオモリ君も前回優勝のドライバーと互角のバトルが出来ました。最後は6位でフィニッシュです。
稲葉兄弟はタイトラでリヒちゃんが2位のマヒちゃんが4位とまずまずです。予選もトップ争いの中で走って、決勝のグリッドはリヒちゃんが3位のマヒちゃんが4位です。
決勝に向けて、最後のキャブセット変更を施してグリッドに着きます
決勝がスタートして、上手く2位に上がるリヒちゃんと対照的に5位に落ちるマヒちゃんです。しかし、徐々にパフォーマンスを上げ、ファースティストラップを塗り替えながら急速に順位を上げて来るマヒちゃんです。
残り周回も減ってきて、最後の攻防とばかりにバトルも激化して、残り2周に突入する11コーナーでリヒちゃんとマヒちゃんが同時に仕掛けて、スリーワイドでコーナーになだれ込んで行きます。
きわどいバトルでしたが、 誰も接触することなくコーナーを駆け抜けて、上手いライン取りで続く13コーナーでトップのインに飛び込むリヒちゃんです。
リヒちゃんに続けとばかりに、ラインを外したトップの選手の横をマヒちゃんもすり抜けて、稲葉兄弟のワンツー体勢で残り2周に突入して行きます。
誰もがトップを取りたい中で1コーナーでリヒちゃんのインに飛び込むマヒちゃんです。このレースで初めてトップに立ちましたが、アウトに残った兄のリヒちゃんを牽制して、イン側にスペースが残ってしまっていて、そこに先程までトップを走っていた選手が飛び込んで、リヒちゃんが2位のマヒちゃんが3位でいよいよファイナルラップに突入です。
ひたすらブロックラインで走るトップの選手のインを果敢に攻めるリヒちゃんでしたが、惜しいところで抜ききれずに、そのままの順位でゴールとなりました。トップとリヒちゃんのタイム差は僅かに100分の7秒差でした。
あと少しの所で優勝を逃した稲葉兄弟でしたが、ファイナルラップまで優勝の権利を持って戦えたのはとても良かったと思います。決勝のファースティストラップはぶっちぎりでマヒちゃんが獲得しました。
レースは難しいので、速くても、いつも勝てる訳ではありません。でも、今回のようなレースの積み重ねで、速くて、強いドライバーになれると思います。優勝も目の前まで来ていると思うので、次もしっかりと準備をして行きたいと思います。
リヒちゃん、マヒちゃん、今回は良いレースでした。ダブル表彰台、おめでとう♪次も頑張ろう♪
海父
リヒちゃん、マヒちゃん、ダブル表彰、おめでとう!!
\(^◇^*)
良いレースでしたね~天辺はすぐそこまで来てるので次もがんばろ~!!
ヾ(゚▽゚*)ノ
映像が見れるようになり客観的に当時の状況を振り返れるし、現地で見てても判りずらいところも確認出来るので非常に有り難いですね。
よ~し!次こそは表彰台のるぞー