何で?
- 2010/05/21 21:22
モナコGPで、シューマッハーがファイナルラップにアロンソをパッシングして、ペナルティをもらいましたが、あれって何だか不思議ですよね。
メルセデスGP側はグリーンシグナルでのパッシングなので、正当なものだと主張していますが、主催者側は認められないとの裁定です。
でも、この制定を出すのに、4時間以上も協議していたので、微妙な判断だったのかと思いました。しかし、どうやらグリーンシグナルでも、そもそもファイナルラップでペースカーが引っ込んだ場合は抜いちゃダメって事らしいです。
それなら、ダメでしょうと思いますが、では、なんで4時間以上も協議したのか?またF-1みたいなトップカテゴリーで、レギュレーションを把握していないチームがかなりあったのはお粗末過ぎませんかね?
なんだか、釈然としない感じですが、メルセデスはあきらめちゃったみたいなので、これでこの件は終了みたいです。
前回のスペインでニコを上回ったシューミーですが、このモナコはスペイン以前のマシンらしく、予選はニコに負けちゃいました。僕も感じたのですが、シューミーよりのマシン変更と疑われたメルセデスはホイールベースの変更は新型、旧型ではなくて、長さの違う、二通りのマシンがあるんだとちょっと苦しい言い訳をしていました。だからモナコには短いホイールベースが合うので、それで行ったとの事でした。
予選はニコが勝ちましたが、レースはペナルティが無ければ、シューミーの勝ちでした。モナコが特別だからなのか、ニコが乗りやすいマシンでシューミーが勝ったのは、だんだんと感覚が戻って来たのかも知れません。そうなると、ここからますます面白くなって来ますね。
そんなモナコでしたが、優勝はまたしてもウエーバーでした。天才ベッテルちゃんを完璧に突き放したウエーバーは長く不遇のシーズンを送ってきたドライバーとは思えない感じですね。それも、ドライバーズサーキットのモナコの優勝はとてつもない自信となったでしょうね。
逆にベッテルはせっかく、誰もが認める天才と思われていたのに、ちょっとクエスチョンマークが付いちゃいそうです。F-1は厳しいですね。
とりあえず、レッドブルがここまで速さを見せ続けていますが、フェラーリやマクラーレンと言ったトップチームがこのままレッドブルの独走を許すわけはありません。去年も序盤はブラウンGPの独壇場でしたが、後半はかなり厳しいレースが続きました。何処がレッドブルを打ち破るのか?が当面の見所ですね。
さて、今週末は白糸シリーズの第3戦です。ちょっと雨が心配ですが、雨もまたとても面白いので、雨具を忘れずにしっかりと盛り上がってもらいたいと思います。そして今回もレンタルカートレースは耐久もスプリントもエントリー者がどんどんと増えています。そのため、カートの数を2台増やしました。このまま順調に増えていけば、もっと盛り上がると思うので、頑張って20台くらいになると良いなと思います。お楽しみに♪
承認待ち
このコメントは管理者の承認待ちです。