微妙。。。
- 2015/09/23 22:08
昨日のレースは気持ち良い秋晴れの中で開催されました。
MAXフェスティバルの直前のレースって事で各クラス、大盛況で僕のクラスは43台のエントリーです。
前日まではタイム以上に戦闘力の良さを感じていたのですが、タイムトライアルでは総合トップを獲得出来ました。
今回の参戦はフェスティバルのシュミレーションってドライバーが多いと思います。僕もここまであまり良いレースが無かったので、このレースの結果よりもフェスティバルでのパフォーマンスアップが目的です。そのためにタイトラがトップでも、予選ヒート1もテストのためにセット変更を行い実戦でのテストを敢行します。
週末を通じて序盤のシャーシバランスの良いところが見つけられなかったので、スタート直後は防戦一方です。
しかし、短い予選ヒートの周回数が終わる頃にパフォーマンスも向上し始めて、問題なくトップチェッカーを受けられました。
予選ヒート2も違う仕様をテストして、予選ヒート1よりも苦戦のなりましたが
これも何とかトップでフィニッシュ出来ました。
この結果により決勝のポールポジションも獲得出来ました。
決勝の前に、大いに悩みましたが、当初の予定通りに試したことのない仕様に変更をしてグリッドに着きます。
決勝がスタートして、今回も序盤のタイムが上がらないうちに、一気に順位を下げてしまいます。8番手くらいまで下がったところでバランスが向上しはじめて、追い上げ開始となる予定が、あまり変化が感じられずに、施した仕様変更が悪いのか?とあれこれ考えながら、何とか終盤に3位まで帰ってきましたが、ファイナルラップの前の周回でまた抜かれて6位でいよいよファイナルラップです。
まずは2コーナーで5位に立って11コーナーで4位に立って、そのままチェッカーを受けました。
レース終了後の審議により2位の選手にペナルティが課せられて、僕は繰り上げの3位でした。
車検が終わり、戻って来たカートからエンジンをおろしてクラッチのメンテナンスをしようとばらし始めたところクラッチが割れていることが解りました。これの影響がどの程度かは解りませんが少なからず、影響はあったと思うので、決勝の結果よりも、落ちたパフォーマンスの原因がセット変更の影響なのか、クラッチトラブルのせいなのかが不明になってしまった事の方が痛かったかなと思いました。
2週間後のフェスティバルに向けて、もうちょっと何かを掴めれば、優勝争いに絡めそうな雰囲気は今回のレースで味わえました。 あとは今回のようなメカニカルトラブルに気を付けて、MAXフェスティバル2連覇を狙って行きたいと思います。
うーん、しかし勝ちたかった。ここで勝てないのが僕ですね。レース終了後に動画を確認したのですが、パフォーマンスが落ちているのに、ブロックラインとかとらずに、どうぞとばかりにインががら空きで、そこに連なって入ってくるライバル達。レースですから、次回からはもうちょっと厳しい対応にしなければダメなんでしょうね。やっぱり。。。
セバスチャン
お疲れ様です。テストしたおしての表彰台ですからよしとしましょう!インが空いてしまったのは人がいいから?それとも体力のせい?アロンソ並みの首周りが欲しいですね。