狙い通り。
- 2014/07/22 19:22
昨日は瑞浪に行ってきました。
前日がMAXのレースだった事と、昨日は鈴鹿がSLライセンス所持者の走行日だったので、瑞浪は、きっと空いていると思い行ってきました。
今週末も瑞浪に行きますので、参加者はヤスダ君とマスダ君、キクチ君の3名でしたが、クラス分けもありませんし走行台数もとても少なくて、狙い通りの一日になりました。
キクチ君は2回目の瑞浪遠征で、かなりの上達が見られました。瑞浪シリーズ参戦を目指して、是非、継続して頑張って欲しいと思います。
ヤスダ君とマスダ君の二人は瑞浪シリーズに参戦中で、次のレースが目の前ですので、チーム内で参加者の多い時には、あまり出来ないのですが、ヤスダ君とマスダ君のカートに僕が乗って、ロガーで違いを探る作戦と、ヤスダ君はスキルアップのために、KTエンジンよりもパワーのあるアバンティで走りました。
ロガーでのデータ比較も狙い通りに違いを確認出来ました。各コーナーでのボトムの回転数の違いや、ライン取り等、これからの走りに役立ててほしいと思います。
ヤスダ君は初めてのアバンティをしっかりと乗りこなして、前回優勝のマスダ君と遜色なく走れました。
天気も良く、がら空きのコースで、みんないつもよりも沢山の周回数をこなして、実り多い一日になりました。
ヤスダ君、マスダ君はまだまだ初心者ですが、レースは初心者だからと言って、ハンデがある訳ではないので、レースに出るからには出来る限りの準備をして、少しでも良いリザルトを目指してほしいと思います。
さて、ヤスダ君、マスダ君、各自の課題は色々あって、ひとつクリアすれば、確実にレベルアップする訳ですが、どうやってクリアするかが問題で、ただただ走り続けるだけでは、1年掛かっても、5年掛かってもクリア出来ない壁みたいな問題を短期間で越えて行ってもらうために、常に色々なトライを考えています。
僕の持論ですが、カートレースに情熱を傾けられる期間は人それぞれで、僕のように20年以上も、この競技を楽しんでいる人も沢山いると思いますが、例えば5年間、レースに夢中になって、精一杯頑張って、卒業するとすると、出来るだけ早く一流と呼ばれるようなレベルに駆け上がれれば、それだけ長く一流として、レースを楽しめるので、グレンブルーでレースを始めてくれた人には出来る限り、最短距離で一流への階段を駆け上がってもらいたいと思っています。
そのために、僕自身がドライバーとして、ここまでやってきて、失敗だったと思えたこと、回り道したなと思えたことは、出来るだけ省いて、チームのみんなに、頑張って行って欲しいと思っています。
僕が提案する、諸々のトライは、過去の僕の経験からのアドバイスなので、半年先、一年先に「なるほど!」と思ってもらえるようになると思います。
そんな訳で、これからもみんなのスキルアップのために、色々な練習方法を提案して行きますので、頑張って習得して行って、早く優勝候補と呼ばれるようなドライバーに成長して欲しいと思います。頑張ってね~♪
承認待ち
このコメントは管理者の承認待ちです。