本当に難しい週末
- 2014/07/07 19:52
昨日の鈴鹿は、タイトラ前には雨になって、みんなで急いで雨支度です。
ナオさんや、マコちゃん、ヤマシタさん達は鈴鹿の雨も経験豊富ですが、ヤスダ君とサワダ君は出来ればドライでレースをさせてあげたかったのですが、こればかりは仕方ありません。
いきなりの雨に、思うように走れない二人はタイトラで後方に沈みます。考えてみれば、レイン路面を走った事のないサワダ君はそれこそ可愛そうなくらい、まともに走れません。
初めてのレースが鈴鹿って事でも緊張するでしょうに、履いた事もない無いレインタイヤをタイムトライアルでいきなり装着して、コースインですから、そりゃ、厳しいでしょうって感じです。
公式の7分間はスピンの嵐で、恐る恐るなんとかスピンしなくなったら、もうタイトラで、それでも徐々にペースを上げてきていましたが、タイトラは5分間ですから、1分以上掛かるレイン路面では回れても3~4周なので、せめてあと5周くらい走れれば、ぜんぜん違ったラップになったのではないかと思います。
気持ちを切り替えて、予選で追い上げるしかありません。
ヤマシタさん達のクラスもウエット路面のタイトラになって、ここで、まずナオさんが計測ラップに入る前にメカトラでコース脇にカートを止めて、まさかのタイトラ、ノータイムとなります。
見ていた僕たち全員が「マジか?」と思った矢先に、今度はヤマシタさんが、速度差のあるドライバーの動きを読み間違えて、これまたまさかの接触で、そのままグラベルに停止して、やはり計測前なので、タイトラ、ノータイムです。
どよーんとした空気が流れる中、マコちゃんだけは、なんとかA組の7位でタイトラを終えます。
ヤマシタさんとナオさんも予選で追い上げるしかありません。
ヤスダ君達の予選が始まり、路面はドライです。まずヤスダ君がオープニングラップの混雑で玉突き事故にあって、1周も出来ずにリタイヤです。ここまで実力をまったく発揮出来ずにデビ2行きが決定してしまいます。
サワダ君はローリングに遅れてしまい、自分のポジションに戻れずに、最後尾からのスタートです。全てが初めて尽くしの中で奮闘しましたが、残念ながら25位フィニッシュで彼もまたデビ2行きとなります。
ナオさん達のクラスの予選がスタートします。
無事にスタートを決めて、順調に順位を上げていく最後尾組のナオさんとヤマシタさんです。マコちゃんも徐々に順位を上げて、最後は4位でフィニッシュです。
ナオさんが9位のヤマシタさんが11位でなんとか予選通過となります。
サワダ君達のデビ2決勝がスタートします。
最後尾スタートのヤスダ君は今度は無事にスタートを決めて、トップよりも速いラップタイムで追い上げますが、終盤に直前を走る2台のカートがバトルの末に接触してコースを塞ぐ形になって、コースオフして避けて、再スタートしましたが、24位で終了です。レース中のタイムが2番手だっただけに、悔しい結果だったと思います。
サワダ君も、初めての決勝を無事に走りきり、18位でフィニッシュです。
今回は参加台数が62台の超激戦だったので、デビュー戦のサワダ君にとっては、全てが厳しい状況だったと思います。ですが一足先にレーシングカートのレースにデビューしたヤスダ君は4レース目にして、スピードではすでにかなりの位置まで駆け上がっています。サワダ君もすぐにレースを楽しめるようになると思います。
ヤマシタさん達のクラスも予選落ちがある激戦で、決勝のグリッドはマコちゃんが7番手でナオさんが17番手、ヤマシタさんが21番手スタートです。
ドライ路面なので、スリックタイヤを装着してグリッドに全員が並んでいたのですが、スタート直前に雨が降り始めてます。
しかし、そのままの状態で全員がスタートして、濡れた路面にスリックタイヤと言う、難しいレースになります。
そんな中、順調に順位を上げていく、追い上げ組の二人です。マコちゃんもしっかりと上位をキープしたままレースが進みます。
ファースティストラップを連発しながら追い上げるナオさんは、最後は7位まで追い上げて終了です。まったく、タイトラノータイムが悔やまれるレースになりました。
ヤマシタさんもナオさん同様に速いラップで追い上げましたが、終盤に接触して、レースを終えます。
マコちゃんは、最後は若干順位を下げて、10位でフィニッシュです。
今回も色々な事がありました。急に降り始めた雨によって、思うようなタイトラにならなかった人もいました。結果的にその影響を最後まで挽回しきれませんでした。
メカトラ、接触等々、これらはレースを優位に戦う上では、あってはならない事ですが、残念ながらゼロにはなかなかなりません。
ですが、最小限に留める事は出来るはずなので、原因を外に求めずに、自分が何か出来たのではないかと考えて、トラブルゼロを目指して欲しいと思います。
最後にハラグチ君は鈴鹿のスクール生として、2戦目の鈴鹿に挑戦しました。前回は初めてのレースでしたので、思うようなレースになりませんでしたが、今回は前回よりも進歩が見られたレースでした。
しかし、まだまだこれからの部分も多く見受けられたので、継続してレースに出続けてもらいたいと思います。
ハラグチ君の次のレースはグレンブルーチームから出場する、瑞浪のX30です。こちらも前回よりも是非、ジャンプアップして欲しいと思います。