瑞浪シリーズ最終戦
- 2013/11/04 21:27
昨日の瑞浪は天気が危ぶまれましたが、雨が降り出したのは決勝終了後でした。
まずは今回がデビューレースのサクライ君ですが、結果から行って、レースのテンションに上手く対応出来ないまま終了してしまったような感じです。
普段の練習で記録していたタイムに遠く及ばないタイムしか出す事が出来ずに、あっという間に終了したようです。
考えてみると普段の練習では200周とか走るのが、タイトラから決勝までのトータルラップは40~50周くらいな訳なので、朝一番のタイトラからドカンっとテンションを上げて行かないと実力を出し切れずに終了してしまったりします。
こんな事もレースに出てみないと解らないので、やはり経験ですね。
次のヤスダ君ですが、彼も今回がデビューレースです。彼もまたレースの緊張からか、タイトラ開始直後にピットインしてしまい、そのまま1周もアタックすることなくノータイムで終了です。
気を取り直して、予選を最後尾から頑張って走りますが、思うように走れません。実は前日の走行でシャーシーが曲がってしまっていて、踏みつけて走りましたが、やはり上手く曲がれないようです。
決勝も同様で、コーナー脱出スピードが乗らないために、バトルでビハインドを背負っている感じです。
それでもスタートで冷静に前に出て、シングルポジション近辺まで上がりました。その後も簡単には抜かれないように踏ん張りながらもインに飛び込まれた時にはきちんと引いていましたので、良いトレーニングになったと思います。次に繋がる貴重な経験を積む事が出来ました。
最後に、ニシ君とマスダ君です。
ニシ君はベテランと言っても良いくらい沢山のレースに出て来ましたが、マスダ君は今回が2レース目です。対照的な二人ですが、同じクラスに出ている以上、ライバル心はあるみたいです。
まずタイトラです。5番手で終えたマスダ君は良いとして、ニシ君はまったく走りません。区間タイムを測っていても、「この区間タイムはKTか?」と思うくらい劇的に遅いんです。
実は直前にエンジンの仕様変更を施して、最後のテストをしていたのですが、それが裏目に出たのかと、がっかりしていると、ニシ君がタイトラを終えてパドックに戻って来て、「いや~、メカトラやっちゃいました~。」とか言ってます。
僕が、「何やったの?」と質問すると、「キャブレターが開いてませんでした!」とニシ君。
サイレンサーを外して、キャブを確認すると、確かにアクセルを全開にしても、ほとんどバタフライは開いていません。
「これじゃ、押しがけヘルパーの方が開くね。」とか言いながら、予選に向けて、修復です。
しかし、変更を施したエンジンは確認が出来なかったので、予選もそのままで行く事にします。
予選がスタートして、マスダ君が頑張ります。次々に抜いて上がって3位に立ちます。ニシ君も後方から返り咲いて、マスダ君に襲い掛かりますが、結局、マスダ君が3位のニシ君が5位です。
そして、いよいよ決勝です。
序盤はあまり劇的な事もなく、徐々に順位を上げて行く二人です。
そしていよいよ終盤になって、マスダ君とニシ君の2位争いが勃発して、僕はヒヤヒヤしながら見守ります。
二人は順位を入れ替えながら際どいバトルが続きます。
ファイナルラップはニシ君が2位で通過しますが、1コーナーでマスダ君がニシ君をパスして、その後は付け入る隙を与えずに、マスダ君が2位、ニシ君が3位でチェッカーを受けました。
ニシ君は前回のレースでも2位になっていますので、連続表彰台です。結婚を機にレースを休んでいたニシ君ですが、復帰後はすっかり変身して、良い感じです。これはきっと奥様効果だと思うので、今後も奥さんを大事にして欲しいと思います。
さて、瑞浪は今回が最終戦です。今年も残り僅かになりましたが、最後までしっかりと練習して行きたいと思っています。そんな訳で今週末は鈴鹿です。僕も走ります。ガンバロー!
最速の雨男
皆さん応援ありがとうございました!
今回はレース中に問題点を修正し、ヒート毎に順位を上げることができました\(^o^)/
遠征先での表彰台には格別なモノがありますね♪
それと・・・レース後にはしっかり雨を降らせることができました(笑)