まずまずなのか?
- 2013/08/05 16:56
昨日の鈴鹿も夏、真っ盛りって感じでした。
暑い季節なので、タイムはみんな遅いです。僕も当然遅いです。
今回の鈴鹿はエンジンが普通になって、トップエンドが若干厳しいものの、先週の瑞浪に比べるとかなり普通です。
タイヤが先週の瑞浪ですでにズルズルだったので、昨日はいよいよ厳しかったですが、細かいセット変更に対して、僕のニューシャーシー君がどんな動きになるのかを試して終了となりました。
タイムは速そうなドライバーさんには、少し置いてかれるものの、タイヤが占めている割合が大きそうなので、全てはフレッシュタイヤを装着してからと思います。現状としては、まずまずと言えるかもしれません。
今回のRMC参戦に当たって、一番厳しい問題なのがドライバーの体力です。しかし、暑さと肉体的ハードさの両面から見て、厳しいですが、なんとかなるような気がします。あとは難しいMAXエンジンを上手く手なずけて、レースを楽しみたいと思います。
親分が解決してくれた僕独特の症状は、前回同様に、表面に現れていません。今回も現れなければ、いよいよ謎が解明されたって事です。
この謎が解ければ、MAXエンジンに一区切り付けられると思うので、なんとかこのまま今週末を乗り切りたいと思います。
さて、ナオさんは、前回の瑞浪でシャーシーの問題が大きい事が解り、シートポジションを中心に大幅な変更を施して鈴鹿入りしました。
その甲斐合って、ほとんどのセクションで素晴らしいラップタイムを刻み続けて、細かいセット変更にもしっかりと反応してシャーシーを変更してからある程度の時間が経ってしまいましたが、やっとスタートラインに立てた感じです。もっと早い段階でしっかりとしたテストをするべきでしたが、今からでも遅くありません。生まれ変わったナオさん号の活躍に期待したいと思います。
昨日はミッフーも走りました。前回の鈴鹿が良かっただけに今回も気合が入りますが、昨日の状況としては、かなり厳しい状況でした。前回よりも暑さで全体的にタイムが出ないのは仕方ないとして、その分を差し引いても厳しいタイムでした。
考えられるポイントとしては、前回よりも暑さでタイムが出ないのですが、その影響を他のドライバーよりも大きく受けているのかもしれません。セット変更での上がり下がりも激しくて、ピンポイントのセットでしか良いタイムが刻めないようです。
この問題が9月の鈴鹿でどう言った形になるのかは解りませんが、必ず原因を突き止めて、9月の鈴鹿も良いレースをしてもらいたいと思います。
さて、今日は白糸ジュニアスクールでした。今回の生徒さんは、前回の小学一年生の女の子ちゃんです。感覚が鈍らないようにと、間を空けずに2回目のスクールです。
今日は、すぐにインストラクターのロープも取れて、僕の出す課題もどんどんと難しくなりましたが、前回のタイムを大幅に更新して終了しました。次回の走行が楽しみですね。
夏休みって事もあって、今日は小学6年生の男の子も初めて走行しました。おじいちゃんがカート経験者で、その息子さん、お孫さんの3人で走って、みなさん大いに楽しまれていました。
親子で耐久レースに出場は過去にもありましたが、おじいちゃんと親子3代は今まで無いので、是非実現して欲しいと思います。
おじいちゃんのDNAなのか、息子さんもお孫さんもとてもセンス良く走れて、親子三代での耐久出場、すぐに実現しそうです。
次の白糸レースは8月18日です、夏の思い出に耐久レース出場も、面白いですよね♪
ヤスダ
お疲れさまです。
昨日久しぶりにレンタルカートに乗りましたが、以外と良いタイムが出せましたー。
今回の白糸レース、スプリントで上位を争える自信がでてきました。
頑張ります( ̄▽ ̄)