予行練習♪
- 2013/07/17 21:25
先週の瑞浪にマスダ君がレースデビューしました。
結果は厳しいものでしたが、前日の彼のスピードはかなりのものでしたし、当日も公式、タイトラとまずまずの滑り出しでした。
予選ヒートからは、レース形式になるので、ここからがレース本番です。
その辺りから難しさが倍増して行きますが、何事にも経験が必要で、今回は難しいレースになったけれど、次のレースに生かせる良い体験が沢山出来たのではないでしょうか。
今回は、稲葉兄弟にヤスダ君、サクライ君といった、次にレースデビューを控えた予備軍が瑞浪に来ていました。サクライ君はニシ君のメカニックも体験して、観戦以上のものが得られたと思います。
レースは本当に色々な事が起きます。それは、良くある事から、こんな事ってある?ってレアな事まで様々です。
僕はカートレースの世界にどっぷりと浸かって、もう23年になります。その間に、沢山の経験をしました。
みんなと同じように、SLレースにもでましたし、地方選手権、全日本選手権、国際格式のレースも沢山出ました。海外レースにも行きました。
今考えると、とてつもなく大変でしたが、とても幸せな瞬間も沢山経験しました。
レースはとても奥が深いので、本を読んでも、誰かから上辺だけ聞きかじっても、なかなか全貌は解りません。
僕も未だに、こんな事ってあるか?と思える事に出会いますし、謎は謎のままだったりします。
これから、レースを始めるグレンブルーチーム員には、僕が経験してきた事をなるべく解り易く説明して、レースで良い結果が出せるように応援して行きたいと思っています。
ここで大事な事は信頼関係です。僕の指導に疑問を持ってしまってトライしなければ、僕の真意は伝わらないでしょう。
カートレースは基本的にはホビーです。ホビーである以上、楽しくなければならないと思っていますが、何かを成し遂げるには、楽しいだけではダメな事も多いです。レースですからビリよりも優勝が楽しいと思いますが、優勝を目指すのであれば、やらなければならない事が沢山出て来ます。その中には楽しくない事も含まれるかもしれません。
レースウイークの過ごし方はとても重要ですが、楽しく過ごすあまり、セットアップが進まなければ、レースで本人が苦労する事になります。
走り方も僕の中では、将来的な事を考えて、どんなカテゴリーに登り詰めても通用するような走法を身につけて欲しいので、初心者の段階から、将来的な展望に立って、指導しています。
ただ走ればタイムが上がる時期はやがて終わりが来るので、そこから先は、どんな練習をして行くかで、伸びる速度に違いが出ます。
「何で、こんな事しなければならないのだろう?」とか「本当はこうして練習したいのに何でこれじゃダメなんだろう?」とか頭をかすめたとして、結果的に、それを我慢して実施するかは、やはり僕をどこまで信頼してくれるかだと思います。
信用ならない男の言葉はやはり信用出来ません。
最近、マスダ君によく「プロの言う事は聞くもんだよ。」って言っています。今のところ彼はこの事を身に染みて解ってくれていると思います。
今後もきっと、彼や他のチーム員にも言うかもしれませんが、僕が無知ゆえに失敗してきた事はチーム員にはして欲しくありません。
信じるか信じないかはあなた次第です(笑)
小4の母
信じるか信じないか?
ユウキはボス猿さんの事を純粋に信じています。
だからやっぱり生涯現役で!(笑
親では伝えられない事が伝わる不思議。
信頼関係・・・大切ですね。