大変でしたが。
- 2013/06/17 16:12
昨日の瑞浪は朝から快晴で、気温もグングンと上がって、真夏のような1日でした。
土曜日からのメンバーにプラスして、ケンタとニシ君、稲葉兄弟の合計4人が加わったので、久しぶりに賑やかな遠征になりました。
ケンタとニシ君は2年ぶりくらいのレースなので、まずは計量です。二人とも、ノーウエイトでも遥かに最低重量を越えてしまいそうなので、この計量次第では、僕のように地獄の減量に突入してもらわなければなりません。
恐る恐る重量計に乗るケンタ。しかし、意外な事にほとんどそのままで行けそうな数値が示されます。
「オッシャー!」と重量計の上で雄たけびを上げるケンタ。勝った訳でもなんでもないのですが、とても嬉しそうです。
次にニシ君です。もともとニシ君は常にウエイトオーバー野郎だったので、結婚を機にレースを休んでいたからには、物凄く太っていても不思議はありません。いや、太っているに違いないとさえ思っていました。ところが、彼もまたギリギリでセーフです。
なんとなく、納得のいかない思いがありましたが、(何故?)ケンタもニシ君も地獄の減量はしないようです。
次に昨日は、稲葉兄弟のシェイクダウンがありました。ピカピカの新車2台を前に流石に嬉しそうです。
2学年違う兄弟ですが、体格的にはほとんど同じ感じなので、2台の見分けが付きません。なので、シートを取り付けるためのロゼットワッシャーの色を変えて、識別出来るようにしてあります。
お父さん、お母さん、兄弟二人の4人が協力しながら、混合ガソリンを作ったりと、準備を進めます。
そして、緊張のコースインです。まずは慣らし走行でエンジン君を育てていきます。これが初心者の小学生には難しい作業で、一気にスピードアップしてはマズイと慎重になり過ぎてしまって、なかなかペースが上がって来ません。周りにはすでに全開走行をしているドライバーも多く、激しい速度差に恐怖心もあって、試練の時って感じです。
長時間、スローペースで走った結果、プラグもカブッたりと本人もドキドキだったと思いますが、なんとか慣らしも終了して、少しずつペースアップして、無事に一日の走行を終える事が出来ました。
これから、どんどんと速くなってくれると思います。
昨日は最終的にみんな、なかなか良い感じのところまで来たようです。ヤマシタさんはこのところ安定して速いですし、ニシ君もケンタも2年前のタイヤの割にはまずまずです。
マスダ君は初めての前回走行よりも大幅にタイムアップしましたし、ヤスダ君も初めてのマイカートって事を考えると出来すぎです。ユウキ君も今回で一気にタイムアップしました。
櫻井君とミッフーは今回、レンタルレーシングでした。櫻井君も昨日はベストラップが出たようです。ミッフーとはタイム差がまだありますが、体重差を考えると、まずまずです。彼もまた瑞浪デビューを目指していますので、次回辺りから、マイカートで走って欲しいと思います。
ミッフーは今回、夜勤明けでそのまま寝ないで遠征に参加して、さらにはカート満載のトランスポーターの運転も担当してくれて、コースに付いてからも、みんなが少しでも早く準備が終わるように、頑張って、お手伝いをしてくれました。初日の午後から走行を始めて、彼もまたベストラップを叩き出したようですし、二日間を楽しく走ったようです。(夜は宴会だったらしいし。。。。)ミッフーはグレンブルーチーム員の中でチームに対する貢献度抜群です。いつもありがとうね♪
今回参加の初心者ドライバー君達は、経験値で他の速そうなドライバーには、細かな部分は遠く及びませんが、伸び率で言ったら抜群です。このまま伸び続けてもらいたいと思います。(白糸レンタルはまさに恐るべしですね。)
さて、今週末は白糸模擬レースです。グレンブルーチーム員は代々、この模擬レースで速くなりました。久しぶりに模擬レースが復活出来て、これからのチーム員さんのレベルアップに効果を発揮してくれると思います。
白糸模擬レースはレンタルカートもレーシングもエントリーが必要です。特にレンタルは台数に限りがありますので、必ず、事前にエントリーをお願いします。
それでは今週末も、みんなで目いっぱい楽しんで、そして一気にレベルアップしてもらいたいと思います。
安田 航
2日間、本当に楽しめました。
パーツが飛んだりして、大変な事もありましたが、フレッシュタイヤをはいて良いタイムも出せて、結果最高の2日間になりました!
まだまだ教えてもらう事も沢山あると思いますが、これからも宜しくお願いします。