白糸シリーズ第3戦
- 2013/05/27 16:55
昨日はモナコGPがあったにもかかわらず、白糸レンタルシリーズの事を書いちゃいます。
耐久レースは11チームが参加してくれて、なかなかの盛り上がりでした。
まず、タイトラですが、「ケンタウロス」がぶっちぎりのポールポジションを獲得します。このチーム、スピードは抜群です。
予選では昨年のチェンピオンの「静岡県中部連合軍」がトップチェッカーで、「ケンタウロス」が2位、3位には久しぶりに復活した、「AMT」が入ります。
そして、決勝です。スピードに勝る「ケンタウロス」が逃げますが、ピットの渋滞に2回も嵌り、トップ争いから一旦は脱落します。
「ケンタウロス」に変わって、トップに立った、「AMT」もやはりピット渋滞に2回嵌り、トップ争いから脱落です。
有力チームがピット渋滞で後退する中、トップに立ったのが、「静岡県中部連合軍」です。最後は「桃園レーシング」さんと後方から返り咲いた「ケンタウロス」が同一周回で凌ぎを削りますが、やはり「静岡県中部連合軍」がトップチェッカーを受けました。今回は助っ人にユウキ君を起用した彼等は嬉しい今期初優勝です。2位に「桃園レーシング」で3位に「ケンタウロス」が入りました。
今回はランキングトップの「もう中学生」が欠場したので、今回、高ポイントを獲得したチームがランキングでは上位に来たと思いますが、有効制なので、まだまだどうなるか解らない感じです。
さて、スプリントですが、タイトラでマスダ君がトップです。2位に開幕から2連勝しているケンタが入り、3位にはアキヤマ君が入りました。4位以降はまさに激戦で4位から8位までの5人が45秒7台の僅差で続きます。スリップを上手く使わないとポールポジションは獲れないので、みんな必死です。
予選はケンタがトップの2位にマスダ君、3位にユウキ君が入りました。
そして決勝です。アウトラップの速いケンタがまずは逃げます。2位争いが激化した事もあって、かなりのマージンを築きますが、ショウが2位に立って、必死の追走が始まります。
ファイナルラップの前の周に追いつきますが、周回数を勘違いしていたショウはファイナルラップまで仕掛けません。
当然、ファイナルラップはインを抑えるケンタです。ショウも隙を伺いますが、抜ける間合いは存在せず、ケンタの3連勝で幕を閉じました。残り周回を確認するのは大事な事なので、次からは必ず確認してくれると思います。
3位には、ヤマグチ君やユウキ君のアタックを凌ぎきったマスダ君が入りました。
レーシングで肋骨を痛めてしまった彼は、耐久でユウキ君の助けを借りて、スプリントは痛みを必死に堪えて、なんとか3位入賞を捥ぎ取りました。この3位はシリーズの最後で効いてくるような気がします。
レースが終わってショップに集まり、レースの反省やら、スキルアップのヒントやらで話はとても盛り上がりました。白糸のレーシングカートレースが盛況だった頃は、グレンブルーから20人以上が参加していたので、レースの後の食事会も沢山のチーム員が楽しんでくれていました。今はレンタルレースですが、グレンブルーチーム員登録をしてくれているドライバーさんも多く、昔のように大勢でレース後の食事会が出来るようにまたなると良いですね。
さて、6月は白糸レンタルレースはないですが、しっかりと練習して、レベルアップに励んでもらいたいと思います。遠征も組みますし、白糸でも模擬レース形式が出来るように考えたいと思いますので、みんなで楽しく頑張りましょう!
最速の男
耐久は頼もしい助っ人のおかげで、今シーズン初優勝できました!
本人も居心地が良かったみたいなので、我々も満足です(*^_^*)♪