厳しい世界です。
- 2012/10/17 17:22
韓国GPはカムイ君にとって、悪夢のようなレースになりましたね。
スタートで誰かに追突されたようなコメントをカムイ君は出していますが、それでも、「自分のミス」と男らしく非を認めて、バトンとロズベルグに謝罪していました。鈴鹿で表彰台に立って、評価も上がったところでのトラブルで、またしても、来期のザウバー残留に黄色信号が灯ったような報道が多いです。
カムイ君自身は、あまり1レースの結果に右往左往はしていませんが、周りはそうは行きません。
なんとか、来年もF-1を走るカムイ君が見たいと思っているので、どうにか、ならんのか?とヤキモキしちゃいます。
金銭的な面を抜きに考えると、カムイ君の評価はチーム内でも高いですし、F-1関係者の評価も同じく高いです。
ですが、F-1チームのランニングコストはバカみたいに高く、どうしても、中堅以降のチームは、足らない参戦費用をドライバーに持ち込ませる状況がほとんどのようです。
それ故に、ペレスのようなビックスポンサーを持たないカムイ君は実力はあっても、チームに残れないって事になりそうなのですね。
日本は本当にダメですね。モータースポーツに対する感心が低すぎます。
バイクも車も世界で通用する一級品を作っているのに、F-1のテレ中継すらしていないんだから、びっくりです。
もう少し、モータースポーツの世界でも、ナショナリズムがあれば、ホンダもトヨタもブリヂストンも撤退して、唯一、日の丸を背負って頑張っているカムイ君を、支援する企業が出てきそうなものなのに、「お金持って来れないから、クビ」ってなったら、せっかく世界に通用する日本人が、活躍する場が無くなっちゃう訳です。
もう既に、カムイ君のシートは無いのか?まだスポンサーさえ、持ち込めば、カムイ君で決まるのか解りませんが、本当に、なんとかなりませんかね。
お金、あるところには、あると思うんですけど。。。。
伝説の男?
たしかに、日本のナショナリズムは弱いですね。スーパーアグリの時も、そう思いました。
いつのレースだったか忘れましたが、アデレードで、佐藤琢磨選手がアロンソを、アウト側からきれいに抜き去ったシーンを、痛烈に覚えています。(まあ、この時は、フレッシュなスーパーソフトだったって事もありますが。)
なのに、なのに、ああなってしまうとは。
カムイ君には、残留できるようにがんばってほしいのですが、昔のように、タバコマネーが潤沢ではない今、日本の企業にも、がんばってもらいたいですね。(アメリカの携帯電話会社を買収した、日本の某通信会社とか、たくさんお金もってそうですよね。好き嫌いがあると思いますが。)
あと、ホンダのテストドライバーになり、2014年に備えるって線も、アリですかね?
とにかく、全力でがんばれ、カムイ!!