エントリー

恒例の夏の鈴鹿

  • 2012/08/13 22:45

昨日は鈴鹿でした。今回はチームから5名が参加しました。

まずは、ヤマシタさんと、マコちゃんのクラスです。

タイトラでは、二人とも、厳しい順位でしたが、予選でマコちゃんは、かな挽回します。しかし、ヤマシタさんは、1コーナーで接触を避けて、スピンしてしまい、順位を回復出来ませんでした。

そして、決勝ですが、序盤からトップ争いに加わるマコちゃんと、後方から、追い上げのヤマシタさんです。

しかし、ヤマシタさんは、重たい路面にもう一歩、適合出来ていなくて、いつものような追い上げは難しそうです。

結局、マコちゃんが4位のヤマシタさんが12位でした。次回はもう一歩行きたいと思います。

次に、王子とナオさんのクラスですが、久しぶりの鈴鹿に、ちょっと舞い上がりぎみの王子はレース感も鈍っていて、予選までは、よろしくありません。

一方、ナオさんは、タイトラこそ、仕上がっていませんでしたが、予選でかなり回復して、決勝に向かいます。

スタートでジャンプアップを決めるナオさんと、下がる王子です。

まだ、感覚を取り戻せていない感じの王子ですが、決勝で、やっとまともに走り始めます。

ナオさんは、序盤から攻めて、一気に4位に上がって来ます。しばらくトップ争いの中にいましたが、エンジンが垂れ始めて、最終コーナーでインに並ばれて、アウトに押し出されてしまいます。

大きく順位を落として、しばらく走りましたが、エンジンの回復はなく、大事を取って、ピットに向かいます。ナオさん、完全復活?と思いましたが、次回に持ち越しのようです。

王子はスタートで下がった事で後方からの追い上げとなりました。

徐々に順位を上げますが、最終結果は16位です。

ナオさんと王子のクラスは参加台数が40台を超えていたので、ちょっとした事でなかなか上手く行きません。

王子もナオさんも実力的には、優勝出来る力がありますが、実際に優勝するのは、簡単ではありません。彼らもまた次はもっと上手く仕上げたいと思います。

さて、最後は僕ですが、難しいMAXエンジンは今回も僕の前に立ちはだかって、頑張って頭を捻りましたが、良い答えには辿り着けずに、決勝の最後までテストのように、細かく変更しましたが、まったく仕上がる事無く、本当に厳しいままでした

タイトラも予選も11位で終わり、決勝もローリングの段階で、「この仕様も、ダメそうだな。。。。」と諦めながらのスタートです。

他のドライバーよりも500回転くらい回らないエンジンは、スリップに入っても、ジリジリと離されてしまい、コーナーの飛び込みでも、もう一歩伸びないので、パッシングに行けません。

決勝は荒れたレースになって、上位陣が次々に接触やコースアウトで脱落して行きます。

間一髪でかわすシーンもありましたが、なんとか生き残り、ファイナルラップには、僕と後二人で、2位争いです

「見ているみんなはファイナルラップのヘアピンか、最終コーナーで、僕がインに飛び込んで、順位を上げると思っているだろうなぁ。。。。」なんて、思いながら走っていましたが、そんなパワーは無くて、玉砕覚悟のヤバヤバパッシングなら、飛び込めそうですが、僕のポリシーに反するので、そのままおとなしく4位でフィニッシュです。

なんとも、情けない4位でしたが、上手く行かないときはこんなもんです。周りのタイムと比較して、そんなに遅いわけではありませんでしたが、レースで戦えるようなシロモノではなくて、ひたすら、バンパーにへばり付くだけでした。

テストで走った時には、ちょっと掴めた様な気がしていましたが、それも、レース路面では通用しませんでした。謎は謎のままですが、何時か突き止めたいと思います。

ダメなレースの帰り道はキツイですが、今回も頭の中で、MAXエンジンの謎が、ヘビーローテーションしていて、答えの出ない事に悶々としながら、帰りました。
9月の鈴鹿はまたアバンティだと思いますので、次の機会は何時でしょう?まったく、難しいなMAX。。。。

ページ移動

コメント

TQNのフーミン

お疲れ様でした!
エンジンが不調ながらも流石の走りに感服でした。

僕の方は序盤のトップグループで真っ先に絡んでしまって…

荒れるレースの火蓋をきってしまい…情けない(=_=;)

とにかくコレに懲りずにまたMastersに参戦して下さいね!

待ってますよぉ〜ヽ(´ー`)ノ

  • 2012/08/14 19:54:00

ボス猿

TQNのフーミンさんはカッコイイ緑色ベースのヘルメットの方ですね。

僕もまた、MAXエンジンに挑戦したいと思っているのですが、出るならば、もっとしっかりとテストして、きちんと走れる仕様に辿り着いてからじゃないと、今回のような事になりそうです。

今回の僕のエンジンも、きちんとメンテナンスされているレンタルエンジンで、エンジンはきっと何の問題もないと思います。(だから、やっかいなんです。)

事前のテストで走った時も、レースウイークの全ての走行枠でも、結局、エンジンは一度もまともに走りませんでした。

路面が軽い時間帯もありましたし、重い時もありました。そもそもレイン路面でも、同じでした。

ピットロードですでに、走らないと解るレベルでしたので、本当に謎です。

間違いないのは、僕が乗ると、そうなるんじゃないかって事です。

僕の何が悪くて、そうなるのか解りませんが、きっとそうだと思います。

それが、なんとも納得行かないので、なんとしても原因を突き止めたいのですが、今回もダメでした。ドライバーが衰えているのは、間違いないですが、他のエンジンでは、問題なく走れます。それが、不思議です。

きっと必ず、答えはあると思うので、導き出したいと思っています。

久しぶりのMAXエンジンはやっぱり面白いですね。

フーミンさんも、是非、頑張って下さい。応援しています。

  • 2012/08/15 09:54:00

伝説の男?

参戦された皆さん、おつかれさまでした。

今年も、京都への帰省途中におジャマし、今回は待望の決勝日に応援する事ができました。

久しぶりに見る、ボス猿さんのS字の走りに、僕はシビレました。また、チーム員のみなさんも気迫ある走りで、とても勉強になりました。

そんな、興奮冷めやらぬ僕ですが、明日17日午後に体が空くので、今度のレンタルレースに向け、白糸に練習に行こうと思ってます。都合がつく方、一緒に練習しませんか?(今週、レンタルで走行できる日は、明日しかないようですね。)

  • 2012/08/16 18:32:00

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2020/11/06 14:03:32

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/08/11 02:39:38

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/09/25 03:55:15

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/10/10 12:09:43

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/10/14 07:51:19

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/10/14 13:42:57

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/11/15 18:59:45

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/11/20 15:25:17

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/11/22 04:49:01

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2023/12/21 20:38:16

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2024/01/09 18:23:31

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2024/06/06 22:51:12

承認待ち

このコメントは管理者の承認待ちです。

  • 2024/06/15 17:17:33

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

Re:瑞浪
2024/07/27 from 承認待ち
Re:レースカレンダーの変更
2024/07/26 from 承認待ち
Re:寒いは寒いのですが。
2024/07/26 from 承認待ち
Re:今年のF-1
2024/07/26 from 承認待ち
Re:流石はプロ。
2024/07/26 from 承認待ち

過去ログ

Feed