繊細なのね。
- 2012/07/30 22:06
昨日のF-1は、フリー走行から好調だった、ハミルトンが優勝しましたね。
今回はアロンソの調子は今一歩でしたが、それでも、しっかりと5位に入って、ウエバーとのポイント差を広げる事に成功しました。
しかし、本当に今年のF-1は不思議です。前回優勝したのに、下位に沈んだり、その逆だったりと、こんなシーズンは記憶にありませんね。
今までのF-1は、強いチームがあると、下手をすると全勝しちゃうんじゃいかと心配になるくらいでしたが、今年はまったく読めません。
カムイ君もドイツでは4位だったのに、今回は、遅いの何のって、可哀想なくらいでした。
次のベルギーまでは、夏休みがあるので、ちょっと間が空きますが、ベルギーでは、何処のチームが速いんでしょうか?
速いチームって書いちゃいましたが、最近、ハミルトンは速いけど、バトンはダメとか、ライコネンは速いけど、グロジャンは遅いとか(今回のロータスは2台とも速かったですね。)チームの中でもスピード差がある事が良くありますね。これも昔はあまり無かったですよね。
グリッドは大概、2台ずつ並んでいました。本当に些細な事がスピードに影響するみたいです。
さて、アロンソとウエバーの差は40ポイントです。でも、ベッテルやハミルトンも、やっぱりスピードはありますので、今回のハミルトンのようにあっさりと優勝したりするでしょう。
まったく読めない今年のF-1。今年のチャンピオンは誰になるのでしょうか?僕の予想は、アロンソです。
今がトップだからって事じゃなくて、ドライバー力がハンパないからです。
あんなに遅かった序盤戦でも、しっかりと上位を走り続けていましたし、条件が整えば、優勝をもぎ取っちゃう。他のドライバーももちろん凄いですが、バランスの良さでは、アロンソのような気がします。
速いチームがレースによって、極端に変わる今年のF-1で、最後はやっぱり、ドライバー力ではないでしょうか。
全ての能力がバランス良く高いアロンソが僕はチャンピオンになるような気がします。(みなさんは誰だと思います?)
伝説の男?
僕も、アロンソがチャンピオン候補だと思います。あのドライバー力は、ルノー時代から発揮してますよね。
当たり前のように完走し、マシンポテンシャル以上の結果を持ち帰ってくる安定性は、ピカイチだと思います。
そして、個人的に注目しているのが、「アイスマン」ライコネンです。今回のハンガリーも二位に入りました。
決勝における状況判断が、いつも的確だと思います。そして、オールージュをはじめとする高速コーナリングには、いつもシビレます。フェラーリ入りとのウワサもあるようですが、ぜひ、フェラーリ復帰を果たしてもらいたいです。(でも、あんまりチームとケンカしないでね。)
あと、カムイ選手ですが、ホッケンハイムでは予選がよければ、表彰台に手が届いていたので、今は厳しい状況でしょうが、前を向いてがんばってほしいですね。(いままでの日本人ドライバーのなかで、いちばんドライバー力が高いと思っています。)