白糸第2戦
- 2012/04/03 08:09
日曜日に白糸シリーズ第2戦が開催されました。
午前中の耐久レースは、久しぶりに12台のエントリー枠が埋まる盛況さでした。
特に初出場のチームが多く参戦してくれたので、ここからまた増えてくれると良いですね。
開幕戦は「静岡県中部連合軍」が制しました。対して、昨年のチャンピオンチームの「AMT」も開幕戦が3位ですから、しっかりと上位に付けています。
レースはタイトラ、予選と、この2チームに「コドモ」、「チーム天」、「ごとうしゅうじ」の争いとなりましたが、「静岡県中部連合軍」と「AMT」が抜け出します。
最後までデットヒートと思われましたが、「AMT」がピットの渋滞で大幅なタイムロスをして、脱落してしまいます。
これで、トップを余裕のクルージングをしていた「静岡県中部連合軍」が、そのままゴール。2位に「AMT」3位に「コドモ」が入りました。この「コドモ」ですが、今回はコウタ君が欠場したので、ショウとヤスダ君が組みました。ヤスダ君は昨年から参戦を開始してくれていましたが、徐々にレベルを上げてきて、今回で嬉しい初表彰台です。まだ、タイムにムラがありますが、決まると十分に上位陣を脅かすタイムを出し始めているので、今後のレースに注目したいドライバーです。
そして、午後のスプリントですが、耐久レースが初出場組が多く参戦してくれていた関係で、午後のスプリントは体力的に厳しくて、こちらは逆に久しぶりの、1クラスでの開催となりました。
しかし、出場してくれたのは、誰が勝っても不思議じゃないメンバーとなったので、見応えは十分です。
タイムトライアルは1位から6位までがコンマ2秒台にひしめく激戦となりました。タイトラを制したのはショウです。2位に王子で3位にミッフーです。
予選は接触でショウが下がり、トップは王子、2位にミッフー、3位にアキヤマ君が入ります。
そして、いよいよ決勝です。開幕戦を制したマズダ君は5位から、ショウは6位から優勝を目指します。
決勝レースは毎周のようにトップが入れ替わる激戦になりましたが、ファイナルラップの8コーナーでトップを走るミッフーのインに王子が飛び込み、トップに立ち、最後のストレートで3位のアキヤマ君も加わる横並びフィニッシュとなりましたが、上手く抑えた王子が優勝となりました。
フィニッシュ直後にミッフーとアキヤマ君が接触するハプニングもありましたが、誰も怪我することなく、激戦の第2戦は終了しました。
この結果でランキングトップは王子ですが、ポイントが割れたので、かなりみんな僅差で続きます。次の3戦が楽しみですね。
伝説の男?
参加された皆さま、おつかれさまでした。
午前の耐久は、狙ったとうりの展開で連勝する事ができました。フルグリッドだったので、ピットタイミングが非常に難しかったのですが、なんとかうまくいきました。
午後のスプリントは、タイトラを失敗したりして、全くダメでした。耐久で、すべて燃え尽きてしまうんでしょうかね?
フラストレーションがたまったまま、家に帰りたくなかったし、昼休みにミッフーさんが楽しそうにレーシングレンタルで走っていたので、レース後に、16年?振りくらいにレーシングカートに乗りました。アウトラップの2コーナーエンドで、まさかのスピン&コースアウトを喫してしまいましたが、そのあとは慎重に走りました。
景色が、『線』のように吹っ飛んでいくので、マシンをコース内に留めるのがやっとでした。そのあと、僕につられてか、王子やミッフーさんとで、タイムアタック合戦が繰り広げられました。
やっぱり、カートは楽しいですね!