伸び盛り。
- 2012/03/20 07:32
今回のレースはAPGとスズカが同じ日にぶつかったので、2箇所に分かれてレースです。
APGを中心にレースをしているユウガはAPGのコースレコードを持っていた事もあって、スピードは十分です。
陸上競技との両立のために普通のジュニアドライバーと違って、練習もレースもなかなか出来ません。それでも優勝争いををするので、カート一筋だったら?と常に思いますが、陸上競技でもかなり非凡らしいので、残念ながら「もっとカート頑張って!」とはとても言えません。(陸上競技の方が社会的に認知されているので。。。。)
一方、オオキ君はスズカをメインにレースに出ています。
今年で、カート暦3年目ですが、すでにX30に出場して2年目です。
スズカのコースはとても難しいコースですし、X30も上級者のレースです。昨年までは、ちょっと結果を求めるには、難しいレベルでしたが、1年を通じて、かなりレベルアップしました。
開幕戦のスズカはスピードはあるけれど、バトルで優位に立てずに、11位で終わりました。まずは表彰式に出れる、6位以内に入る事が目標です。
そんな二人が同じ日にレースです。僕はナオさんも出る予定だった事でスズカに同行します。(またしてもユウガファミリーだけのレースですが、前回もそれで優勝してますので、あまり心配していません。)
まずはスズカです。オオキ君はタイトラで前のドライバーに追いついてしまうアタックを繰り返して良いアタックが出来ません。
それでも結果は8位と自己ベストです。
予選もスタートで一つ下がりましたが、すぐに抜いて上がって、ファイナルラップは7位で通過します。前のドライバーよりもかなり速いラップで追いついて、最終コーナーで抜くつもりで間合いを取りますが、追いつきすぎて、避けたらアウトにコースオフしてしまいました。その時に1台に抜かれて、8位でゴールです。
目標までかなり近い位置で決勝を迎えます。
決勝がスタートして、今度は良いスタートです。1台抜いて7位で通過します。その後、バトルをしますが、前回よりも良い戦いが出来て、後半で6位に立ちます。5位の選手に急速に追いついて、綺麗に抜きます。
ファイナルラップは追いすがるドライバーを背中に背負いながらも大きなミスをする事も無く、並びかけられるような隙を与えずに嬉しい5位フィニッシュです。
上位陣の顔ぶれを見ると、現状のオオキ君が望めるベストリザルトだったと思います。
しかし、それは今回のレースでの話しです。確実に実力を上げているオオキ君ですから、次のレースでは今回、届かなかった位置を狙えるかもしれません。でも、まずはおめでとう♪本人は解らないかもしれませんが、毎レース、実力を付けています。今回の入賞で少しは感じられたのではないでしょうか。
さて、ユウガですが、ドライで争われたタイトラは、百分台の争いで惜しくも2位です。
予選では雨となって、不思議レインのデータも無いために、3位と下がります。
決勝までにセットを変更して、いよいよレースです。
序盤に2位争いをしている時に、トップがかなり逃げたらしいのですが、なんとか、その差を詰めて、トップに立ち、逆に2位を少し引き離したようです。
しかし、もっと差を広げるためにプッシュした結果、痛恨のオーバーランを喫して、約1秒あったマージンはなくなり、背後に付けられて、2位に落ちます。
結局、抜かし返す事は出来ずに、2位でフィニッシュです。
今回は2位でしたが、優勝のドライバーは全日本のトップカテゴリーを戦う実力者です。その実力を良く知るユウガが優勝するために攻めた結果のミスですので、これは仕方ないかもしれません。(周りで見ているのと、実際に接近戦で感じる相手の実力は違います。)
最近、スピードだけではなくて、内容の良いレースが出来るようになって来ているユウガです。なかなか良い感じです。
若いドライバーは良いですね。前回まで出来なかった事が何時の間にか出来ています。
次のレースが楽しみです♪
アメアメの実の能力者
今回は、man-to-manで指導していただきありがとうございました!
入賞できてとても嬉しいですが、逆にまでのレースウィークの過ごし方の悪さとか、いろんな事を反省させられるレースになりました。
今回のレースを良い機会に、もう一度自分のレースへの過ごし方などを見直したいです。
山下さんも、応援とメカありがとうございました!
今回は残念な結果にならなくて、良かったです!
次回はもっと良い結果をだせるように頑張りたいです!