無駄また必要です。。。
- 2010/03/11 16:23
最近、レンタルカート事業ですっかり忙しいボス猿ですが、何も無かったところに、いろいろと詰め込んだもので、あちこちに不具合が出てきます。まず、白糸にガレージを新設したのですが、これがなかなか狭いんです。
当たり前ですが、この狭いガレージの中で全てのものを保管しなければなりません。現在、レンタルカートが10台、スポーツカートが5台、ジュニアカートが3台、レーシングカートのレンタルが3台あるのですが、これらをガレージに収納するのに、スペースを少なく済ませるには立てるのが一番なんですが、レンタルカートもスポーツカートもジュニアも全て、4サイクルのエンジンを搭載しているために簡単には立てられません。(エンジンオイルがシリンダーの方に上がってしまうので。)ここで考えたのが、カートを立てる時に、エンジンオイルをペットボトルに移動する方法です。
これは、エンジンオイルを入れるところに、ペットボトルを付けるように工夫するもので、当然、既製品はありません。
ペットボトルのキャップの径とネジピッチ、それにエンジンオイルを入れるところの径とネジピッチを測って、そのパーツをオーダーしなければなりません。
「こいつらが立たないと話にならん!」と無理を言って急ピッチで特注したのですが、それを利用してカートを立てても、まったくオイルが回らないわけではなくて、かなりシリンダーの方に上がってしまいます。
「これは、イカン!」と立てるのを諦めて、今度は特注の2段積みのスタンドを作ります。これはそれなりに良かったのですが、ちょっと強度不足で、もっと強度を上げて、3段積みを製作します。
これは、3段積めて、キャスターも付いていて移動も出来ます。しかし、「移動出来なくても良いんじゃない?」となって、今考えているのは、3段積みの固定式で横に4台並べる大きなもので、これによって一気に12台のカートが収納出来ます。
この案は一番最初に考えたのですが、大掛かりなので、「立てようじゃないか!」となりました。回りまわって、元の案に戻ってきた感じです。
その間に、色々と回り道をして費用も掛かりましたが、やってみないと解らないので、仕方ありません。今のところ、何かと出て行くばかりですが、なんとか早く一般の方にレンタルカートの存在を知ってもらって、沢山のお客様に遊んでもらえるようにしたいと思います。
当面の敵は天気でした。今日は快晴ですが、コースは貸切で走れません。こんな感じです。。。
でも、もう春です。ここからは好天が続くと思うので、ここからが本番と思って頑張ります。
承認待ち
このコメントは管理者の承認待ちです。