新年明けましておめでとうございます。
- 2012/01/06 11:09
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
昨年は、とても寒い冬に始まって、大震災があったりと、厳しい1年でしたが、今年は、大震災から本格的な復興の年です。新しい道路が出来たり、町や家が多く建つと思います。
第二東名も初夏には静岡県から開通して行きます。色々な意味で日本経済も上向く年になるのではないでしょうか。
モータースポーツ業界もやはり、経済と密接にリンクしていますので、まずは、日本全体が底上げされていけば、きっとモータースポーツ界も華やかだった頃に戻るかもしれません。
そんな事を考えながら、今年も出来る限り、白糸のレースやコースを盛り上げて行きたいなと思っています。またレース遠征チームのみんながより良い成績を残せるように全力でサポートして行きたいと思います。
白糸のレーススケジュールは決定次第、報告致します。今年も開幕戦を待ち遠しく思ってくれている人がいると思いますので、昨年以上の楽しいシリーズにしたいと思います。
さて、遠征チームは、ほとんどオフシーズンもなく、過ごしていますが、鈴鹿の開幕が2月です。
この間、最終戦だったのに、気が付けば来月には開幕戦がやってきます。
昨年もそうでしたが、現段階で、僕は何に出るのか決まっていません。有力なのは、昨年末に出場したX30か、昨年、1年間出場したアバンティですが、MAXにも未練があったりします。
まぁ、MAXフル参戦の実現は総合的に考えるとちょっと難しそうなので、X30かアバンティになりそうです。
しかし、X30もアバンティも、上位を走るのはやはり簡単ではないので、どこまで準備やトレーニングに時間を割けるかに掛かっています。
毎年、年齢的な事で悩みますが、今年はちょっと違います。
年末のテレビ番組の総集編で見たのですが、著名人の深い言葉が紹介される内容でした。
その中に、サッカーのキングカズこと三浦選手の言葉があって、それは、「自分はまだサッカーが上手くなれる可能性がある。」みたいな言葉でした。
あれだけのスーパースターが現役に拘るのには、そんな思いがあったんですね。
また、それとは対照的に、ラクビー界のスーパースターの大畑選手は昨年で引退したのですが、まだまだ現役でやれるはずとの周囲の声に対して、キッパリと、復帰はしないと答えて、さらに、「生まれ変わったらラクビーはしたくない。それくらい、やり尽くして悔いはまったく無い。まだやりたい気持ちがあれば、引退しなかった。」とのお言葉でした。
どちらも、頂点を極めた選手の言葉だけに、重みがあります。
さらに、別の著名人の方の言葉なのですが、「老いとは、ただ年齢を重ねる事ではない。人間は年齢を重ねても老いる事はない。向上心が無くなって初めて老いるんだ。」みたいな言葉がありました。
これも、とても深いと思いました。
確かに、僕自身、50歳が近づいて来ましたが、20代の頃と気持ちは変わっていません。
毎朝、鏡に映る自分を見ると、「じじいになったなぁ。」としみじみ思います。しかし、本当に気持ちの上ではそんなに年を取ったとは思っていません。
毎年、引退しようか、どうしようか悩んでいましたが、レースが楽しいと感じている間は、頑張って続けようかなと思います。キングカズのように、まだ上手くなれるってところまでは行きませんが、大畑選手のように、やり尽くした気持ちにもなれていません。
みなさんも、レースを何時かやめなかればならない日がくるかもしれませんが、やめた後に、「もっとやっていれば良かった。」とか「もっと上を目指せば良かった。」とか後悔しないように、やる以上は大畑選手みたいに完全燃焼出来ると良いですね。
僕も今週の15日の鈴鹿走行日には、しっかりと走りこみたいと思っています。みんなで、今年もレース三昧の楽しい1年にしましょう♪
とくさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
ヽ(^o^)丿
今年も真剣に遊びましょう。
決まったら早めに連絡下さいね。