鈴鹿前日走行
- 2011/12/03 19:15
今日は天気予報通りに、朝から雨です。午後には上がるかも?と淡い期待もありましたが、結局、最後までウエット路面でした。
今日は15分を4回走れたのですが、僕は2セクション目から走り始めました。
エンジンの慣らしをしなければならなかったので、少しでも水が減ってからと思い、1セクション目を走りませんでした。
慣らしが終了して、明日の天気を考えると、その後は走らなくても良いかと思ったのですが、ニューシャーシーのレイン特性は昨日のドライ同様に厳しいもので、レイン路面ではありますが、細かいセット変更で、バランスの良いポイントを探す事にしました。
3セクション目にはドライタイヤを装着したドライバーも現れて、路面的にはレインなのですが、雨上がりの明日のタイトラを想定しての事かもしれません。
特に、有力と思われるドライバーが頑張ってウエット路面をドライタイヤで走っているのを見て、実力のあるドライバーだからこそ、どんな路面になっても良いように、努力しているんだと思いました。チームのみんなにも見習ってもらいたいポイントですね。
そんな訳で、最終セッションは僕もドライを履いてコースインしたかったのですが、セットを煮詰めきれずにいたので、最後までレインタイヤで走りました。
長年の経験をフルに生かして、ウエット路面を走りながら、明日のドライ路面を想定してのセットアップなのですが、まったく自信がありません。もっと走りこんでデータを採らないと、かなり厳しいことになりそうです。
チーム員で今日走ったのは、ヤマシタさんとオオキ君です。ヤマシタさんは、朝一番から、精力的に走りました。明日の事だけを考えると、走らなくても良かったかもしれませんが、貴重な鈴鹿の走行日にレインのデータを採る、絶好のチャンスなので、しっかりと先を見据えて走ったようです。
オオキ君は僕に促されて、3セクション目から走りましたが、レイン経験の少なさから、かなりの苦戦を強いられていました。明日のレースには生きないかもしれませんが、来年もまたレースはあります。今日の走行が何処かで、生きてくると思います。
さて、明日は今日と違って、良い天気のようです。ドライでレースになると思いますが、今日、感じた感覚が何処まで合っているのか楽しみです。きっと、「こんなはずでは。。。。」って事になりそうですが、誰も乗っていない新しいモデルを選んだ段階でこんな事も覚悟していたので、明日は、どんなに乗りにくくてもベストを尽くすだけです。新しい物好きのじじいの挑戦は続くです♪
承認待ち
このコメントは管理者の承認待ちです。