鈴鹿練習日
- 2011/10/24 13:33
昨日は鈴鹿に行って来ました。鈴鹿はメジャーなコースなので、色々なカテゴリーが走るために、レーシングカートが走行出来るのは、月に1~2回くらいです。
したがって、鈴鹿でレースに出ている人は、どうしても、その日に集中するので、コースは大盛況です。
しかし、昨日は天気予報が直前まで悪かった事と、次のレースまでに1カ月以上、間が開くために、比較的に空いていました。
僕が今年、シリーズで追いかけていたクラスは先日で終了しました。そのため、12月の鈴鹿は、何に出ようか、決めかねていました。
出るならば、今年も1レースだけ出場したMAXか、昨年、1レースだけ出場して、大幅にオーバーウエイトだったために、なんだか良く解らない内に終了したX30か、マコちゃんとヤマシタさんが出ている、スーパーSSの3クラスが候補です。
まずは、MAXクラスですが、このクラスはきちんとテストを重ねて、かなり本気モードで出場しないと、思いっきり下位を走る事になってしまうので、ちょっと大変です。
次に、X30ですが、フロントブレーキが今年から禁止になったので、その重量が軽減されます。さらに減量も今年はだいぶ良い状況で維持しているために、重量はだいぶマシになっていると思います。さらに、オオキ君が今年1年、頑張って出場しているので、彼と一緒のレースも面白いです。
最後に、スーパーSSですが、このクラスもマコちゃんとヤマシタさんが出場しているので、一緒にレースも楽しそうです。
しかし、ヤマシタさんは、前回の瑞浪でシャーシーをダメにしてしまったので、今回は自粛が濃厚のようです。そして、マコちゃんは最終戦の結果次第で、チャンピオンが掛っていますので、楽しくレースって感じじゃありません。
そんな訳で、昨日はX30を走らせました。昨年に乗った時に比べると、ウエイトの影響なのか、あきらかに普通に走ります。
路面が悪かったので、タイムは平凡でしたが、多分、そんなに遅くはなさそうです。
しかし、滑る路面だった影響か、とても疲れました。(路面が悪いと旋回Gは少なくなるのですが、滑るシャーシーを力で持ちこたえるので、凄く疲れます。)こんな事ではレースにならないと思われるので、X30出場も黄色信号です。
何やら、どれも厳しいですが、何も出ないのも寂しいので、真剣に考えたいと思います。
さて、昨日は甥っ子のシュンとオオキ君も走りました。オオキ君は午後の早い段階でエンジンにトラブルが出て、終了となってしまい、あまり一緒には走れませんでした。
シュンはまずまずなタイムで走っていました。ただ鈴鹿のSSクラスは激戦なので、もっとスピードに磨きをかけないと、バトルでやられてしまいそうです。
レースまでは一か月以上のインターバルがありますが、早く色々な事を決めて行かないと、すぐに本番になります。X30もジュニアと呼んだ方がよさそうなくらいの若いドライバーが多いので、かなり厳しいですが、どこまでトレーニングが出来るかで、レースで楽しめるのか?または、出るんじゃなかった!と嘆くのかが決まります。
今年、最後のレースですので、あまり可哀そうな事にはなりたくないです。さて、どうしましょう?
伝説の男?
ボス猿さん、鈴鹿の練習走行おつかれさまでした。
参戦クラスは、決まったでしょうか?
先日の白糸レンタルでは、家族共々お世話になりました。
あれから、レースの事を考えていたのですが、やはりタイトラ&予選ヒートで、下位に沈むとツラいものがありますね。
決勝では、表彰台目指して走りましたが、7コーナーでぶつけてしまったドライバーさん、すみませんでした。
Gがかかっている状況で、よける事ができませんでした。
今回のレースでは、ブランクがあったので、タイトラで一周捨てて速いドライバーに引っ張ってもらう作戦だったのですが、
思うようにいきませんでした。
タイトラ最速タイムが、最終ラップだったので、タイヤを冷やさないよう、単独でもいいから走り続けたほうが、
よかったのでしょうか?(特に、これからの時期)
ボス猿さん、ご教授願います!!