白糸シリーズ第7戦
- 2011/08/29 23:01
昨日の白糸シリーズは残暑厳しい中での開催となりました。
耐久レースのエントリーは予想通り、超過してしまったので、せっかくエントリーを希望して頂いたのに、お受けできずにスプリントに変更してもらったり、常連チームにお願いして、メンバーに加えてもらったりしました。次回のレースもエントリーの超過が予想されますので、参加予定の皆様は、なるべく早いエントリーをお願いします。第8戦のエントリー受付は本日からとなります。沢山の方の参加をお待ちしております。
さて、今年初めてのフルグリッドの耐久レースはやはり見ていても面白かったです。昨年のように常にエントリーが超過するようなら、カートの増車をしたいと思います。そうなると、ますます白熱したレースになると思います。
まずは、タイムトライアルでトップタイムを叩き出したチームは「AMT」です。僅差で続くのが「ますだおかもと」で、そのタイム差はおよそ100分の4秒です。3番手は「ちーむコドモ」です。ここも僅差です。
予選レースで波乱が起きて、「ちーむコドモ」のエンジンがブローしてしまいます。その結果、トップチェッカーを受けたのが「ますだおかもと」で、2位に「AMT」。3位に初出場の「TEAM松浦しゅんすけ」が入ります。
迎えた決勝ですが、後方からエンジンを積み替えた、「ちーむコドモ」が怒涛の追い上げとなるはずが、急遽、積み替えたエンジンが不振で、まったく精彩を欠いてしまって、頑張って走ってくれたのですが、どうにもならない状況でした。「ちーむコドモ」のメンバーにはご迷惑をお掛けしました。エンジンブローの原因はまだ解りませんが、スペアエンジンの調子をもっと把握して置くべきでした。申し訳ありませんでした。次回はこのような事が無いように頑張りますので、また、参加して下さい。
他にも耐久レース中にガソリンホースが破損するトラブルが出て、大きくタイムロスしてしまった初出場の「Team.a」さん達にもご迷惑をお掛けしました。お詫びいたします。初出場で頑張ってくれていましたが、これに懲りずにまたの参加をお待ちしております。
さて、決勝ですが、「ますだおかもと」と「AMT」の一騎打ちでしたが、徐々に「ますだおかもと」が差を広げて、嬉しい初優勝を達成しました。2位に「AMT」3位には、後方からの追い上げとなった「だんご」が入りました。
午後のスプリントもエントリーが今年最多で3クラス分けとなりました。栄えあるデビジョン1に出場するためには、予選で各クラス3位までに入らなければならないので、かなりの狭き門です。
まずは、予選A組のトップはタクヤ君で、予選B組のトップがオオキ君です。そして予選C組のトップが僕の甥っ子のユウです。
他にも、ケンタやミッフー、ショウやマスダさんと言った実力者が揃いました。波乱もありましたが、やはり流石はデビ1と言えるメンバーです。
惜しくもデビ2に行ってしまったのが、コウタ君にユウ君、シュン達です。このメンバーはもちろん、デビ1でトップ争いをしてもおかしくないのですが、今回のデビ1は本当に厳しくて、ちょっとした事でデビ2となりました。
デビ3のメンバーですが、初出場の人や不運があった人もいました。それでも、レースは十分楽しめたようです。
まずは、デビ3の決勝ですが、トップでチェッカーを受けたのが、アキヤマ君です。本当はセカンドグリッドからの出場でしたが、練習のために最後尾からスタートして、全員を抜いて優勝してしまいました。予選の接触が無ければ、デビ1に行けるドライバーなので、魅せるところは魅せないとってところでしょうか。
2位には、長沼さんが入りました。そして3位には、イトウさんが入りました。みんな、表彰台でのシャンパンファイトは楽しそうでした。
次にデビ2ですが、優勝はコウタ君となりました。前回はデビ1で優勝した、コウタ君は、自ら5キロのハンデウエイトを装着しての参戦でした。元々積んでいる10キロのウエイトと合わせて、15キロを搭載した事になりますので、頑張った結果と思います。
2位には、カワキタさんが入りました。この方もまた、新人さんですが、スピードのあるドライバーなので、今後が楽しみです。
3位には、ユウ君が入りました。耐久がエンジントラブルで不本意な順位で終わったので、スプリントはきちんと表彰台に立ちました。次はデビ1に行けると良いですね。
最後に、デビ1です。このレースはメンツがメンツなので、とても見応えのあるレースでした。しかし、ここでも、オオキ君の燃料ホースが破損するトラブルが出てしまい、リタイアとなりました。新品を前日に装着しているので、原因が不明なのですが、解明して今後、このような事のないようにしたい思います。オオキ君が最後まで走れていたらもっと面白いレースとなったと思うので、とても残念でした。
さて、激戦のデビ1を制したのはユウでした。トップグループのメンバーはみんなが優勝してもおかしくないくらいの状況でしたが、混戦を利用してスパートしたユウが逃げ切りました。2位にはケンタが入りました。そして3位にはミッフーが入りました。
いつも思うのですが、スプリントデビ1は本当に見ていて面白いハイレベルなレースになっています。動画もすぐにアップしますので、是非、ご覧下さい。
今回は参加者さんが多かったのに比例して、トラブルも多く出てしまいました。重ねてお詫びいたします。現在、有効な対策を考えています。次回に期待してもらえればと思います。
第8戦はすぐですので、気合を入れて対応していきますので、よろしく願い致します。
承認待ち
このコメントは管理者の承認待ちです。