白糸マンデーレース第3戦
- 2011/05/03 19:06
昨日は白糸マンデーレースがありました。天気も良くて、風も無かったので、最高のレース日和でした。
まずは、耐久レースですが、ランキングで「桃園レーシング」さんと「NLS」さんが同点で並んでいますので、今回でどちらかがトップに立つか、または違うチームが台頭してくるのかと、なかなか面白くなっています。
タイトラが終わって、本命の「桃園」さんが、ちょっと不調です。レギュラー戦、ランキングトップの「AMT」はやはりスピードがあります。それに「NLS」も順調に上位です。
予選をトップで通過したのは「AMT」なのですが、決勝は最後尾からのスタートを選択して、レベルアップに努めるようです。
その結果、ポールスタートは「NLS」です。ライバルの「桃園」さんはかなり後方からのスタートです。
しかし、レースが進むにつれて、「桃園」さんが上位に上がってきます。トップ争いは最後尾から追い上げてきた「AMT」と」「NLS」の一騎打ちだったのですが、残り時間僅かになって、遂に、「桃園」さんがトップ争いに加わってきます。
そして、最後のドライバー交代が終わったところで、トップに立ったのが、予選までの不調を跳ね返した「桃園」さんで、そのままゴールとなりました。(みんなで桃園マジックと名づけました。)
2位には「AMT」が入り、「NLS」が3位でした。この結果、3戦を終えて、ランキング的には「桃園レーシング」さんが一歩リードした形です。
そして、午後のスプリントですが、今回は試験的に、いつもの抽選でのクラス分けではなくて、最初からフレッシュマンクラスとエキスパートクラスに分けました。
これは、予選で接触等で実力のあるドライバーがデビ2に行ってしまう事が多くあって、その結果、本来、デビ2で楽しくレースしたかった人がデビ1に行ってしまって、ビリ独走になったり、デビ2の表彰台をデビ1の実力者が独占してしまったりと、あまりよろしくない事になったりします。
予選で接触してしまうと、デビ2行きになる緊張感の中でレースするのも大事な事なので、難しいところですが、結論から言うと、今回の試みは大成功と言えました。
タイムトライアルから、僅差のレースになりましたし、バトルもボリュームがあって、とても良かったと思います。次回のレギュラー戦でもみなさんの意見を聞いて、実施できればして行きたいと思います。
さて、まずはフレッシュマンですが、フレッシュマンとエキスパートのボーダーラインで悩まれた、オオノさんがぶっちぎりの優勝となりました。2位には初参戦のセリザワ選手で、3位にはキウチ選手が入りました。みんな、実力の近い中でのバトルを楽しめたようです。
エキスパートは実力のあるドライバーが揃いましたが、最初に抜け出した王子と僕の甥っ子のシュンのマッチレースとなりました。抜きつ抜かれつのレースを展開した二人ですが、バトルになれば、やはり場数の違う王子に軍配が上がりました。3位にはこのところスピードを付けて来たアキヤマ君が入りました。
マンデーレースは今のところ、参加者が少ないのが悩みの種ですが、参加者のみなさんはとて楽しんでくれていて、ご自分たちの周りで参加出来る人がいないか探してくれているみたいです。本当にとてもありがたいなと思っています。
平日休みの人達にもレースの楽しさを味わってもらいたい思い、始めたマンデーレースですので、なんとか存続させて、レースするからには、沢山の人に参加してもらった方が、より楽しんでもらえると思いますので、これからも頑張って行きたいと思います。
そう言えば、マンデーレースの実力チーム、「桃園レーシング」さんが、頑張ってお休みを取って、日曜日のレギューラー戦に出場してくれるかもしれません。王子やミッフーと互角に走るチームだけに、出場してくれれば、面白いレースになると思います。
次のレースは22日のレギュラー戦です。エントリー受付開始していますので、沢山の人のエントリーをお待ちしています。
音速の介護士
レース日和に欠場した音速の介護士です・・・。チームのメンバーは楽しめたようでよかったです!
その日は家で子供みたいに1日中グズグズ言ってました。。
1歳の息子が風邪をひいて、子守する人がいないのですから仕方がないと頭では分かっていたんですけど・・・。
やっぱり、大人になりきれませんでした。
この気持ち埋めるために、早いとこ走りに行きます!!!
やっぱり、純粋にモータースポーツが好きなんだと、再認識できました☆
前日に雨の中、スーパーGTを富士に観戦に行ったのが原因ですから(笑)すべて、自分の責任です・・・。