またまたお祭りです。
- 2010/08/11 23:04
レンタルのトップページにもお知らせを載せたのですが、9月11日にレンタルカートの3時間耐久を開催いたします。これは元レーシングカートドライバーさん達の発案で、「通常の1時間半の耐久だとちょっと物足りない感じなので、もっと長いのをやってくれ~」とのオファーがあったので、試験的に開催します。
もうすでに、お気づきの方も多いと思いますが、レンタルカートを走らせるのに、通常の営業日よりもレース日はタイムが出ます。
本当は通常営業日の方がカートは速いのですが、レース日は路面にラバーが乗ってきますので、タイムが上がって来てしまいます。
このタイムアップは走行開始後1時間を過ぎた辺りから現れ始めて、スプリントを開催する頃には大きな差になっています。
このレース路面で速く走れないと、レースでは勝てません。要するに、通常営業日に速く走れても、レース日には遅くなったりするんです。これはレーシングカートのレースではもっと顕著で、レース参戦していないドライバーには何の事だか意味も解らないと思います。
そんな生き物のような路面に対応出来るようになるには、センサーの精度を上げるしかありません。路面の重たさを感じたり、レコードラインを外す事によってタイヤカスを拾ったりと、レース路面には通常日には無い事が沢山あります。それらを感じながら走る事はとても勉強になります。速くなるためのトレーニングにもってこいなのがレースです。
レース参戦するためには、練習日よりも費用が余分に掛かるかもしれませんが、その差額分以上に、得るものが大きいのがレースって事です。
3時間の耐久ですと、バックマーカーも次々に現れます。練習日には譲ってくれる事も多いと思いますが、レースでは譲ってくれません。自分よりもかなり遅いドライバーを抜きあぐねてしまう人は多いと思いますが、3時間の長い時間はパッシングの練習にももってこいです。
速くて強いドライバーになるには、今回のような機会を逃さずに、1日で大きくジャンプアップして下さい。楽しみながら成長できる良い機会だと思います。
ちょうど1ヶ月後ですから、暑さも和らいでくれると思います。良い季節に面白いイベントだと思いますので、沢山のエントリーをお待ちしています。
黒き隼
ギャラリーの更新を楽しみにしています。