祝!! ダブルウイン!!
昨日は鈴鹿とAPGでレースがあって、APGのレースでユウガが優勝して、鈴鹿で僕が優勝しました。同じ日に違うサーキットでレースがあって、その2箇所で優勝する事が出来て、とても嬉しい一日でした。
ヤマシタさんとマコちゃんの二人も十分にスピードはありました。予選でマコちゃんが2位~3位を、ヤマシタさんが6位~7位で走行中に、接触してストップしてしまい、決勝ヒートのグリッドが後方になってしまいました。まだ序盤だったので、周回が進めば、良い位置から決勝をスタート出来たと思うので、とても残念な接触でした。
決勝では二人とも、気持ち良く追い上げましたが、マコちゃんが7位のヤマシタさんが、12位フィニッシュでした。二人とも最後まで良いパフォーマンスを発揮していたので、次に期待したいと思います。
ユウガのレースは公式練習でトップタイムを記録して、タイトラもポールを狙いましたが、千分台の僅差で2位でした。
しかし、予選でトップに立って、決勝はポールスタートです。
ハイペースで逃げるユウガに追走してくるドライバーが1台だけだったようで、2台のマッチレースになったようです。
しかし、追走されても、インに飛び込まれるほどは接近させずに、最終的に1度もトップを譲る事無く、トップチェッカーを受けました。
開幕戦が2位で今回が優勝ですから、ランキングではトップです。追われる立場になりましたが、頑張って良いリザルトを積み上げて行ってもらいたいですね。
さて、僕のレースですが、比較的に好調な土曜日を終えましたが、路面が難しく、一発のタイムが速い仕様はタイム落ちが激しくて、レースでは厳しいと判断しました。その結果、レースはタイムは出ないけど、安定ラップを最後まで刻める仕様で臨む事にします。
タイトラは無難にまとめられて、僅差ですが、ポールを獲得する事が出来ました。
予選も、一度、抜かれましたが、すぐに抜き返して、最後は少し引き離してチェッカーを受けました。
決勝はスタートから、徐々に後続を引き離して、作戦通り、タイムは速くないけれども、自己ベストで最後まで走り続ける事で終わってみれば、ある程度のマージンを築いて、そのままチェッカーを受ける事が出来ました。
開幕戦で優勝したドライバーが今回の決勝ではスタートに遅れてしまい、後方からの追い上げとなって、ポイント獲得圏内まで帰れなくて、ノーポイントに終わった為、ポイントが割れました。
その結果、2戦を終わった段階で、僕のランキングは2位のようです。
開幕戦でコケた僕は、シリーズの事は忘れた方が良いなと思っていいましたし、第2戦までのインターバルの間は、ほとんど、テストもトレーニングも出来なかったので、今回の優勝は嬉しい誤算でした。
今回の参加台数は30台と、過去最多でしたので、これからもっと人気カテゴリーになってもらって、最終戦あたりには、予選落ちも出るくらいになってもらいたいですね。
しかし、僕のレースにも、上手く行く時もあるんですね。そこが一番びっくりです。特に今回は速さが足らなかったのを戦略で勝ったレースでした。これは僕が好きな勝ち方です。
昔から、スピードで勝てない時に、創意工夫しながら戦うのが好きでしたから、そんな勝ち方が出来た時は、速さで勝った時よりも嬉しかったりします。
そんな訳で、じじいになった僕はこれからも、創意工夫で対決するしか策は無いって事です。今回の優勝で、もうちょっと頑張ろうって気持ちになれた鈴鹿でした。次は7月です。次も頑張るとします♪
- 2012/04/30 17:01