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瑞浪MAXシリーズ開幕戦

今年から2DAY開催となった瑞浪MAXシリーズが開幕しました。

今回は土曜日の開幕戦にハラグチさんとミッフー、それにマヒトの3名が参戦して、第2戦の日曜日にタシロッチが増えて4名の参戦です。

開幕戦はミッフーが3位に入りました。展開に大いに恵まれた感がありますが、それもレースです。ハラグチさんは7位です。

今年からタイヤが少し変わったノービスクラスですが、開幕前のテストでしっかりと良さそうなところを抑えているドライバーさんが速く、そんな観点から言うと、昨年よりも少しパフォーマンス的にトーンダウンしているミッフーは、次のレースまでにはしっかりと準備をして、もう少し上位陣との差を詰めたいと思います。

次にマヒトですが、昨年のMAXフェスティバル以降、カートで走ったのは数えるほどで、特に瑞浪は一度も走行していません。今年からMAXのタイヤもあきらかに変わってきているので、その経験値の違いも大きなビハインドです。

タイムトライアルでは久しぶりのフレッシュタイヤを装着してのアタックです。結果的には、あまりにも前日のユーズドタイヤとの違いで難しい状況となりました、トップと1秒差の18番手です。

テストらしいテストが出来ていないので、1週前の僕の鈴鹿のデータから推察して、全てを決めて行きます。

マヒト自身も、感覚を徐々に取り戻して行って、予選、決勝と進むにつれて、どんどんと良くなっていって、決勝は11位でフィニッシュです。タイム的には完全にトップと同等のところまでこぎ着けましたので、日曜日の第2戦に期待が持てそうです。

日曜日の第2戦からタシロッチもやってきて、いきなりのレースの割には、すぐに良い状況で走れて、やはり展開にも恵まれて、2位フィニッシュでした。ハラグチさんが7位のミッフーが8位です。

前日のレースで徐々にパフォーマンスを上げてきたマヒトは、タイトラで9位でした。タイム差が本当に少なくて、あとコンマ1秒速ければ、3位か4位辺りでした。

前日よりも随所で良くなったマヒトですが、やはりバトルでは後手に回るケースが多く、スピードを生かせない感じです。今回のタイム的には完全に上位陣と同等で、特にセクターワンはマヒトが最速でした。

前日とは、内容的に大きく進歩しましたが、結果的には11位と同じ順位です。やはりここから上は、毎週のようにレースや練習でコースにいるドライバーが多く、彼らを打ち破るのは簡単ではありません。経験やテストデータが乏しい点は、今後も差を埋める事はたやすくはないと思うので、やはりスピードに磨きをかけるしかありません。バトルもスピードで優位に立てると、細かな組み立ても違ってきます。難しいですが、目指したいポイントです。

2DAY開催の是非は色々とおると思いますが、無事に開幕戦&第2戦を終えました。次のレースまでもそんなにインターバルはありませんので、出来る限りのアプローチで上位進出を目指したいと思います。

2108suzuka第2戦

年度末という事もあって、毎日が束になって飛んでいく感じです。

さて、先週末の鈴鹿第2戦はチームから7台が参加しました。

僕はこのレースから2018年モデルのニューシャーシーになり、慌ただしく組み上げて、ぶっつけで投入です。

2017年最終戦と2018年開幕戦と寒い中でのパフォーマンスは良さそうな仕様を見つけられていましたが、この第2戦は一気に暖かくなって、路面のグリップも高そうです。

土曜日のテストセクションはその辺りの状況を少しづつ模索しながら、最終的には良さそうな仕様に辿り着くことが出来ました。

タイトラはマスダ君からです。前日から好調なマスダ君はタイトラでもそれを維持していて、残り1分の段階でトップタイムを記録しています。しかし、終盤に他チームのドライバーがタイムアップして、マスダ君は惜しくも2位でタイトラを終えます。

次のナオさんとヤマシタさん、マコちゃんのクラスはナオさんが8位、ヤマシタさんが14位、マコちゃんが16位です。みんなもう少し上位タイムが出せそうでしたが、最近のスーパーSS組はタイトラが鬼門です。

僕のタイトラですが、今回も奮いません。前回が引っかかって終わってしまったので、単独でのアタックを選びましたが、フルグリッドに近い参加台数なので、今回も渋滞の真っただ中となります。その結果7位と、やはりもう一歩、届きませんでした。

セナ君のタイトラは10位です。今回は土曜日の夕方入りだった事を考えると、うまくまとめた方かもしれません。

最後にヤスダ君のタイトラですが、前日にトラブルが発覚して、完璧な状態ではなくなってしまいましたが、許される範囲で復旧して、レースに臨んだこともあって、手探りの中、20位と厳しいポジションです。

予選ヒートが始まって、マスダ君はスタートで出遅れて、3位に落ちます。その後、2位の選手に付いては行けるのですが、抜けるタイミングもなく、そのまま3位でフィニッシュです。

ナオさん達ですが、予選からナオさんが本来のスピードを発揮して、3位までポジションを上げてきます。ヤマシタさんも9位まで上がり、決勝に期待が掛かります。

物凄く久しぶりに参戦したマコちゃんは、リハビリ中らしく、なかなか思うように走れていません。予選は17位でフィニッシュです。

僕の予選は、スタートでまたまた下がって、10位近辺からの追い上げです。昨日からのセットでスピードはありそうですが、終盤にリアが滑る傾向となり、それでも2位まで順位を回復します。決勝が悩ましい状況です。

セナ君の予選ですが、やはり今回もスタートでジャンプアップするセナ君です、7位辺りまで一瞬は上がりましたが、やはりバトルで少し下がって、それでも8位でゴールしました。

ヤスダ君の予選は、またまたメカトラが発生して、大幅にタイムを下げてしまいます。悪い流れを断ち切れないまま、決勝は23番グリッドです。

そして、決勝がスタートします。まずはマスダ君ですが、今回もスタートが悪く、5位くらいで走行します。その後、なかなか上がれる雰囲気はなくて、このまま5位でフィニッシュかと思われましたが、彼の前のポジションを走るドライバーに次々とトラブルが襲い掛かり、なんと3台も消えることになって、まさかの2位フィニッシュです。彼が鈴鹿に参戦を始めて、初めての表彰式が嬉しい2位でした。

棚ぼた的ではありますが、今回はスピードがあったので、神様のご褒美だったと思います。

ナオさん達の決勝は久しぶりの上位スタートですので、期待が持てそうですが、ナオさんのスタートは悪く、5位辺りの争いに巻き込まれますが、まだまだ上位に手が届きそうなポジションです。しかし、3コーナー付近で接触して後方に落ちて、その後、巻き返しましたが、6位でフィニッシュです。

ヤマシタさんもスタートで下がってしまいましたが、その後は追い上げて、実力のある上位ドライバーと互角にバトルを展開して、10位でフィニッシュでした。

マコちゃんも、だいぶ感覚を取り戻して、タイム的にはまずまずなところまで来ましたが、最後は14位でフィニッシュでした。

僕の決勝ですが、予選で感じた違和感をどうやって補正するかが難しい選択となりましたが、路面温度もありましたし、決勝に向けてラバーも乗ってくるとの見解から、ほぼそのままのセットで臨みました。

決勝がスタートして、3位まで落ちます。2位に上がるのにそれほど長い時間を費やしたわけではありませんが、トップはかなり遠いところまで逃げています。

たいして、スピードに差があるわけではないので、本当に少しづつ追い上げて行きます。

終盤になって、やっと追い付きましたが、やはりリアが滑る症状が出始めて、追い上げのレースが響いたのか、そもそもセットが前半によっていたのかは不明ですが、一気に前に出るほどのスピード差はありません。

ぴったりと張り付くと水温も上がってしまい、一旦は下がって、水温を下げて、ワンチャンスにかけて、1コーナーでトップに立ちましたが、うまくクロスを取られて、再び2位です。

残り1周という事もあり、当然ながら前に出れるスペースはありません。そのままの順位でゴールとなり、もう一歩の2位でした。

セナ君の決勝です。表彰式に出れる6位まではあと二人なので、なんとか生き残ってフィニッシュしてほしいと思いましたが、今回も激化したバトルでS字で接触。また単独走行になってしまいました。

最後はヤスダ君です。なんとか悪い流れを断ち切りたいところですが、トラブルが続きます。1周目の25R立ち上がりでリアハブが抜けて、あっという間にリタイヤでした。

本人が確実にハブは閉めたと言っているので、閉まっていたとは思うのですが、色々な原因が重なって、残念なリタイヤとなってしまったようです。うまく行かない時は、こんな事も起こります。

週末を通じて、悪い流れを呼び込まないように集中したレースウイークを過ごすことが重要です。なかなか難しいですが、大事な事です。

僕は寒い季節が終わって、気温が上がった中でも、スピードは維持できています。今年のニューモデルが素晴らしい事も大いに後押ししてくれていて、次のレースもこの好調を継続して行きたいと思います。

2018白糸シリーズ開幕戦

まるで追いついていませんが、3月4日に白糸シリーズの開幕戦がありました。今年から少しスタイルを変えて、レーシングカートのスプリントレースとレンタルカートの耐久レースを行いました。

耐久レースには5チームが参加してくれて、優勝は「薩摩関東軍」でした。今年からプッシュアウト方式のピットを実施したので、色々なカートにチェンジする事で実力もより拮抗する事になりました。

2位には稲葉ブラザーズとケンタ、そしてシュウジが組んだ「ケンタウロス」が入りました。

3位には「ロートル」さんが入賞しました。2位のケンタウロスと3位のロートルさんは残り数周の逆転劇でしたので、みんな楽しめたようでした。次回はもう少しエントリーが集まるように頑張って運営していきたいと思います。

レーシングスプリントは7台が参加してくれました。このクラスはタイヤをダンロップのFDタイヤにしたことで、シャーシの優劣やドライバーの体力もあまり差が出ないようになっているはずでしたが、タイトラから予選ヒート1、予選ヒート2、決勝とオオモリ君の独壇場でした。やはり普段からFDタイヤでレースをしているだけあって、よく踏めていました。

2位にはヤスダ君が入りました。特別スピードがあった訳ではありませんし、カートもレンタルでしたので、上手さでしのいだレースだったと思います。

3位には、マヒトが入りました。みんな急遽の参戦だったので、あるもので戦う的な感じでした。そんな厳しい状況でしたが、オオモリ君以外はタイムも近かったので、それなりにバトルの練習になったと思います。

次回は4月15日です。開幕戦に間に合わなかった人も複数いらっしゃったので、耐久同様に少しでも多くの人に参加してもらえればと思います。

2108suzuka開幕戦

情報の鮮度的にはものすごく古いですが、2月25日に鈴鹿開幕戦がありました。チームからは5台が参戦しました。

前日までの暖かさとは一変して、真冬に逆戻りしたような寒さです。

タイトラでナオさんとヤマシタさんの二人も、この辺りがアジャストしきれずに、ナオさんが10位でヤマシタさんは24位です。

ナオさん達の結果から、僕たちMAX勢は、かなりグリップする方向でタイトラに臨みます。

僕は、それでもグリップ感が得られずに、タイトラ終盤になって少し上向きます。しかし、アタックは面白いくらいに引っかかって、カートの仕上がり具合からは、かなり落とした10位となってしまいます。

その後はセナ君が20位でヤスダ君が13位です。二人とも、もう少し上位を狙えたと思いますが、なかなか厳しいポジションです。

予選ヒートでアクシデントに巻き込まれたナオさんは16位とさらに順位を下げてしまします。

ヤマシタさんは混乱をうまく切り抜けて、着実に順位を上げて、14位まで回復してきます。

僕の予選ヒートはタイトラの遅れを取り戻すべく、気合が空回りして、ウエービングでコースアウト。自分のポジションに戻れない失態を皮切りに、アクシデンを避けきれずに2回も停止して、その後、また頑張って追い上げましたが、16位でフィニッシュです。

セナ君は、激しいいバトルに下がる場面もありましたが、抜きにも行けて、16位でゴールします。

ヤスダ君は、普通にスタートしましたが、キャブレターにトラブルが発生して、スローダウン。ピットに戻ってリタイヤです。

2017年鈴鹿最終戦のように、波に乗れていないチームグレンブルーですが、決勝でみんな揃って上位進出を、まだまだ諦めていません。

ナオさんとヤマシタさんの決勝がスタートして、ナオさんが次々に順位を上げて行きます。しかし、タイムはまずまずですが、上位ドライバーを簡単に抜き去るほどの飛びぬけたパフォーマンスとまでは行かなかったので、結果は8位で終了です。

ヤマシタさんは、グリップしない状態をうまく改善できずに、決勝は22位まで落として終了です。

僕の決勝ですが、ここまで本当にしょぼくれた事しかやっていないので、決勝ぐらいはきちんと走り切りたいと慎重にスタートを切りましたが、それでもスタートで行き場がなくなって、止まりはしませんでしたが、大きく順位を下げて、一気に20番手以降です。

そこから、追い付けるカートは全て抜きましたが、9位まで帰ったところでチェッカーでした。やはり今回もスピードがあって、ファースティストラップも僕でしたが、自分で勝手に空回りして、優勝争いとはまったく違ったポジションでレースをした結果、微妙な9位で終わってしまいました。本当に情けなさMAXでした。

セナ君の決勝ですが、相変わらず抜群なスタートを決めて、一気に9位まで上がってきます。その後、なんとかそのポジションを守って、上位について行って欲しかったのですが、上位ドライバーにバトルで敗れて、その後、コースオフもあって、最後は単独走行になって終了です。ドライバーとして、良いところを沢山持っているセナ君ですので、早くワンステップ上がって欲しいと思います。

ヤスダ君の決勝ですが、今回も課題のバトルで本来の力を発揮出来ずに17位でフィニッシュです。彼もまた現状から抜け出るためには、もうワンステップ上がる必要があるので、今年はどこかでそれを果たして欲しいと思います。

最近の僕は、スピード的には上位レベルに辛うじて、引っかかってると思うのですが、やることがボケてて、こんなところにも老化の波が押し寄せているなと、ひしひしと感じています。僕はワンステップ落ちて行くのをなんとか踏みとどまって、上位でレースが出来るように頑張ります!

白糸レンタルカートシリーズ2018

あっという間に2月も中旬になりましたが、今年も白糸レンタルカートシリーズのスケジュールが決定しました。

第1戦  3月4日

第2戦  4月14日

第3戦  7月8日

第4戦  9月2日

第5戦  11月4日

昨年との相違点としましては、耐久レースは50分耐久としてエントリー費用をお安くします。

次にスプリントは70キロクラスのみとします。

最後にKTエンジンにダンロップFDタイヤのクラスも新設します。こちらは基本は持ち込みカートでのレースですが、エンジンのみ、またはコンプリートでのレンタルも用意しますので、普段はMAXエンジンでレースしている人にも参戦頂けるように考えました。

諸々の決定が遅くなってしまったので、開幕戦まであまり時間がありませんが、皆さんに協力をお願いしながら、盛り上げて行きたいと思います。

久しぶりに白糸でのレーシングカートレースですが、ドライバーを育てる白糸スピードランドでレースをする事で、個々のスキルアップを狙えると思っています。

昔は白糸でしっかりと走り込んでいたので、鈴鹿や瑞浪に遠征に行っても特に苦労なくトップ争いが出来ました。カートで速く走るための技術のほとんどを白糸で体得出来るので、是非、この企画を利用して頂いて、レベルアップを果たして欲しいと思います。

細かい規定はお店までお問い合わせ下さい。

それでは、沢山の方の参加をお待ちしています!

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ボス猿 (02/16 22:12) 編集・削除

白糸レンタルカートシリーズの日程に誤りがありました。第2戦が4月14日になっていますが正しくは4月15日です。申し訳ありません!

寒いです!

1月も終わろうとしていますが、ここから本格的に冬ですね。静岡も今週は雪が降りました。白糸のコースは雪が降った翌日にはコースの雪は溶けて、走行可能でしたが、グレンブルーのガレージ前や日陰部分の雪が溶けていなかったので、久しぶりに雪かきをしました。

以外とサクサクと進みましたので、調子にのって頑張っちゃった結果、やはり翌日には腰と背中に筋肉痛が出て、やはり年齢を感じちゃいました。

2018年がスタートして、鈴鹿で走りはじめをしましたが、それから乗れていないので、そろそろ本格的に走り込まないと、スピードのスの字もなくなりそうです。

鈴鹿最終戦で好感触だったエンジンとシャーシのパッケージは先日の走りはじめの時にも継続していたので、引き続き、少しでも上向く方向性を模索したいと思います。

来週は鈴鹿走行日なので、そこで仕上げきるつもりで頑張ってきたいと思います。

寒さに負けてすっかり走っていないみなさん!しっかりと厚着してコースに行きましょう!行ってしまえば何とかなります!各自、走行スケジュールの申告待ってます!

2018年スタートです!

もうだいぶ遅いですが、新年、明けましておめでとうございます!

今年もレーシングカート部門、レンタルカート部門、自動車部門と、各部門共に精一杯頑張って行きたいと思っています!

今年はMAXフェスティバルが鈴鹿なので、鈴鹿に行く機会も多いかと思いますが、瑞浪にもお勉強のためにチームのみんなを連れて行ってあげたいと思っているので、昨年以上に忙しいシーズンになると思います。

年齢的な衰えもいよいよ厳しくなってきましたが、頑張って遠征に行きたいと思います。

チームの皆さん、2018年も常に上位フィニッシュを目指して頑張って行きましょう!

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海父 (01/08 16:22) 編集・削除

明けましておめでとうございます。

本年もタイミングが合えば参戦したいと思いますので宜しくお願い致します。

ボス猿 (01/08 20:55) 編集・削除

海父さん、今年もよろしくお願い致します!

キクチ君も今年は社会人2年目なので、少し余裕が出来ると良いですね。レースで結果を求めると、テストをしたいとかが始まってきますが、出来る範囲で楽しむのが一番なので、出れるレースがあったら、ぶっつけでも何でも是非、頑張って出て下さい!楽しみにしています!

鈴鹿最終戦

先週末に鈴鹿最終戦がありました。

この時期のレースですので、寒いのは覚悟していますが、雪が舞う、なかなかの厳しさでした。

ナオさんと山下さんは、タイトラで上位タイムを出せずに、予選ヒートで追い上げ予定でしたが、山下さんは13位まで上がったものの、ナオさんはオープニングラップで接触して、26位と思いっきり後退してしまいます。

セナ君は凍てつく路面を攻略出来ずに、波に乗れないまま予選ヒートが終了してしまいます。決勝はグリップする方向にシャーシセットを変更します。

ヤスダ君は僕のミスでタイトラノータイムになってしまい、予選ヒートで18位と決勝は追い上げです。

みんな、厳しい状況の中、僕も予選ヒートのローリング中にバンパーを留めているボルトが折れて、スタート出来ずに決勝は最後尾の33番手です。

いよいよ暗雲が立ち込めるグレンブルーチームですが、まず決勝でナオさんが魅せてくれます。オープニングラップからバシバシと抜いて上がって、なんと4位まで上がってフィニッシュです。26番手から22台抜きですので、相変わらずバトルの強さを持ってるナオさんです。山下さんも着実に走りきって10位フィニッシュです。

セナ君もスタートでうまく切り抜けて、前の集団に追いついて行きましたが、後方のドライバーに激しく追突されて、再スタートしましたが、単独走行になって終了してしまいます。今回の鈴鹿は噛み合わないまま終了してしまった感じでした。

ヤスダ君も序盤から追い上げていましたが、雪が強くなってからはペースを維持出来ずに最後は12位フィニッシュです。これがシニアのデビュー戦でしたが、スピード的には十分に戦えそうなので、ジュニア時代同様に課題はバトルです。シニアでも引き続き修行して欲しいと思います。

さて僕の決勝スタートは、物凄く慎重に行きすぎて、1コーナーを回っても最後尾のままです。ともかく路面が厳しいので、誰かのスピンの巻き添えは勘弁して欲しいと安全策過ぎました。

危険な1コーナーを無事に過ぎて、そこから少し抜きます。周りとのタイム差を感じたので、シャーシもエンジンも良い感じのようです。

気持ちよく追い上げていましたが、決勝は16周しかないので、33番手からでは8位まで上がるのが精一杯でした。やはりオープニングラップでもっと上がるべきだったとか、色々考えましたが、やはり予選ヒートが全てで、好調な時にはこうした落とし穴が待ってる辺りが僕のレースですね。

結果的にはもう一歩でしたが、久しぶりにスピードがあったレースでした。

これで今年のイベントは終了です。来年もまた、気持ちを新たにして、頑張りたいと思います!

気が付けば。。。

瑞浪SL最終戦の前日から、身内に不幸があったりで、すっかりブログもアップ出来ていませんでした。

その間に、今週末は鈴鹿の最終戦です。

瑞浪SL最終戦は、何となく何とかなるかと思ったマスダ君は波に乗れずに終了してしまいましたし、当日入りのキクチ君も久しぶりのアバンティのキャブ調整が出来ずに、スタートではジャンプアップするものの、すぐに下がり始めて、やはり厳しいレースでした。

ジュニア最後のレースの大森君はスピードは見せましたが、バトルで自分を見失ってしまい、思うようなレースが出来ませんでした。今回の彼のギャップはなかなかのでしたので、良いところで固定してくれるとレースは十分に楽しめそうです。

さて、今週末の鈴鹿はかなり寒いと思いますので、しっかりと防寒して、今年最後のレースをみんなで楽しみたいと思います!

瑞浪SL最終戦

今週末は瑞浪SL最終戦があります。チームからはマスダ君と大森君、そして久しぶりにアバンティに参戦するキクチ君の3人が出場します。

アバンティですが、鈴鹿最終戦が台風で中止になったので、その代わりに瑞浪でみんな集合しよう!って事みたいです。

今日は、マスダ君と大森君の二人が走行しました。最近、仕事の関係でなかなかカートに乗れないキクチ君は、やはり仕事の調整がつかずに日曜日にぶっつけでレースです。

普段からしっかりと走り込んでいれば、ぶっつけレースもまだ何とかなるかと思いますが、キクチ君の現状を考えるとかなり厳しい参戦ですが、それでもレースには出たいらしいので、1レース分、しっかりと楽しんで帰って欲しいと思います。

マスダ君も最近は鈴鹿を主戦場にしているので、瑞浪のレースは久しぶりです。何とか良いレースにして欲しいと思います。

大森君は、年齢的にTIAジュニアに出れるラストレースです。SL全国大会がやはり台風で中止になって、この瑞浪SL最終戦をTIAジュニアのラストレースにしたようです。是非、悔いを残さないために思いっきり戦って欲しいと思います。

瑞浪はすっかり冬です。僕も風邪を引かないように、そして3人が良いリザルトを獲得出来るようにバックアップしたいと思います!

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ハラグチ父 Eメール (11/25 21:09) 編集・削除

ご無沙汰しております。
大森君 マスダ君 キクチ君 みなさんチームの深みあるドライバーがそろったレースですね!
それぞれ万全の準備でないとしても…
熟練の良い週末になるように応援してます ^ ^♪ わくわく

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